大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月稲荷山参拝その7

南無稲荷大明神シリソワカ 続いて難切り不動様へお参り その後 熊鷹大神に参拝 大灯明を献灯して各位の修行円満、吉祥成就を祈念

不動明王修行会の感想その41

善龍庵大森義成先生暑中お見舞い申し上げます。また、このたびは、月例の不動明王修行会を厳修いただきありがとうございました。おかげさまで7月の自宅での自修も無事結願となりましたので報告いたします。ご本尊様、大森先生ならびに御同行の皆様に篤く御…

令和4年盂蘭盆大供養会の感想その14

善龍庵 大森義成様 大変お世話になっております。 令和四年の盂蘭盆大供養会も無事に修することができました、誠にありがとうございます。お授け頂いている不動明王尊、愛染明王尊の法も続けております。 子供の頃、浅草浅草寺本堂 本尊の左手愛染明王尊、右…

7月稲荷山参拝その6

南無稲荷大明神シリソワカ 千本鳥居をくぐる 右に行けば神宝神社をへて弘法ヶ滝 左は膝松さん 根上りの松(膝松さん)に参拝

お知らせ

施餓鬼関連 仏縁尊しありがたし 7月24日からの施餓鬼供養は本日7月30日、土曜日に結願しました。 継続の方は、7月31日、日曜日から始まる施餓鬼供養でご供養をつづけます。 8月7日、日曜日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは8月3日の水曜日…

令和4年盂蘭盆大供養会の感想その13

大森先生 いつもお世話になっております。 盂蘭盆大供養会を開催していただきありがとうございました。 開白期間を含む1週間ほど、以前住んでいた南の島へ行ってきました。 到着した日にいただいた供養会のお次第は持参した筆ペンで書写し、 その日から合間…

ご縁を通じて気づきあう

ご供養を通して得た気づきのメールをいただきました。 仏縁尊しありがたし シリソワカ 善龍庵 大森先生 ご同行の皆様のご意見にもあるように起こるべくして起こり、自ら鬼になるようなことさえもご神仏の計らいなんですね。 泥水を知るからこそ手を合わせ華…

7月稲荷山参拝その5

南無稲荷大明神シリソワカ 続いて白狐社に向かいます。 見えるのは神馬舎 白狐社にてご法楽。西大寺流相伝、神祇灌頂の印明、理趣経百字の偈、尊勝陀羅尼、文殊、普賢、弥勒真言、仏慈護真言そして、永田大僧正から授かった白髭明神の真言を念誦。日々の御加…

祝福すると心が安らぐ

素敵な感想をいただきました。祝福は日々続け、習慣にすることが要です。 大森先生 いつも良いお言葉ありがとうございます。 シリソワカ、唱えさせていただいております。 特に夜、就寝前にすると1日が又平和に終わり、安堵の気持ちになります。 シリソワカ…

令和4年盂蘭盆大供養会の感想その12

重さがあってこそ、軽さを感じられます。 泥水があってこそ、菩提の華が咲くのです。 泥さん、ありがとう。シリソワカ ここからいただいた感想 善龍庵 大森先生 この度は盂蘭盆会大供養会をありがとうございました。 今回は供養日2日目修した後、心身共に軽…

7月稲荷山参拝その4

南無稲荷大明神シリソワカ 稲荷大明神の御加護により、生命力が増し、物心両面で恵があります。 神楽舞白狐像をお迎えしました。 石膏でできています。 動きがあり、野性味がありますね!その隣で、白狐さんが宴。 ほかに、杖と笠の姿のお遍路白狐、ほら貝を…

追記 新しい家族の教科書──スピリチュアル家族システム査定法 | 遠見書房

新しい家族の教科書──スピリチュアル家族システム査定法 | 遠見書房 先に紹介したこの新刊に誤植があるということです。 出版社のホームページに訂正が出ております。

授戒、伝授その18

大森先生おはようございます。昨日は授戒・伝授を誠にありがとうございました。昨日は無事にその日を迎え、終えられたことを嬉しく思っております。申込みをしてから2ヶ月程、しっかりと受ける事ができるのかどうか、先生の元へ無事辿り着けるのかどうか。大…

7月不動明王修行会

本日は不動明王修行会です。 不動明王念ずることは自分自身の浄菩提心を念ずることです。 難切不動 7月参拝時撮影

令和4年盂蘭盆大供養会の感想その11

トンボは亡き人の魂を運ぶといわれてますね。 ここからいただいた感想 大森義成先生こんばんは。いつも御世話になっております。7月13日から15日結願の盂蘭盆大供養会を母共に有難う御座いました。有り難い御修法と供養法に感謝致します。大森義成先生、御神…

7月稲荷山参拝その3

南無稲荷大明神シリソワカ まずは産場大神に参拝 産場茶屋 産場大神 ご懐妊の方がいるので、こちらでご祈念しました。 お稲荷様は生み出す力があります。 とくに産場大神はお産のご利益ありといわれてます。

神泉苑参拝

神泉苑、善女龍王社に参拝 小供養法にて、理趣経法を修し、あわせて安祥寺流相伝の善女龍王の秘印明と尊勝陀羅尼にて、御法楽。 各位の吉祥成就を祈りました。 早朝は境内に入れないので鳥居の前から遥拝。

令和4年盂蘭盆大供養会の感想その10

善龍庵 大森義成様 こんにちは。 このたびは盂蘭盆大供養会の結願を頂き誠に有難うございました。 御仏様、大森先生、ご同行の皆様、供養対象の聖霊とご一緒に、この世やあの世の御供養をさせて頂けましたこと、本当に感謝しております。 お手数をおかけいた…

7月稲荷山参拝 その2

南無稲荷大明神シリソワカ 外拝殿 荷田社 ちょうちんが外されて枠組みだけが残っている 本殿前 本殿裏からも御法楽 日頃のご加護に感謝

7月稲荷山参拝 その1

土日の本宮祭は例年に比べて涼しかったそうだ。 しかし、私の参拝した日はとても暑かった。 そこで、夕方と翌日の早朝に分けて参拝した。 土用行になった。 祢ざめ家さんできつね丼 まずは腹ごしらえ

令和4年盂蘭盆大供養会の感想その9

大森さま盂蘭盆会についてお世話になりました。今回、この会は初めてやらさせて頂いたのかも知れません。施術後の翌日に、なんだかスッキリした気分になりました。なんと言うか、付き物取れて軽くなった気分です。それまでは名古屋の暑さや体質も考慮して、…

天部の障碍を除く法

天部の障碍を気にする人がいるが、いたずらに恐れることはない。 もちろん敬いの気持ちは大切である。 さて、仏教の天部はあくまでも仏教の守護神である。 一番大切なのは仏法僧の三宝に帰依をして、仏道修行を自分の出来る範囲で志すことだ。 するとそのご…

弘法ヶ滝

土用でもあるので今月は伏見稲荷とともに弘法ヶ滝に参拝させていただいた。それにしても京都は暑いです。 しかし山の中に入ると夕方近くになれば自然の涼風がふいてきます。 滝守りさんとお話ししたら、昔はこの時期になると土用行で滝行をする行者が多かっ…

南無稲荷大明神 シリソワカ

南無稲荷大明神シリソワカ 有難いコメント頂戴しました。 いつも大森先生、ご同行の皆様のお山の記事、大変ありがたく&楽しく拝読しております。 自分もお山させていただいている気分になり、まさに”ヴァーチャルお山”です。 大森先生、ご同行の皆々様に感…

令和4年盂蘭盆大供養会の感想その8

いつもお世話になっております。 普段ご先祖様には、有難うございます思いつつシリソワカを唱えております。 しかし、今回のようにしっかりとした供養をさせていただく機会はなかなかございません。 そういった意味でも誠にありがとうございました。 ご同行…

南無稲荷大明神 シリソワカ

南無稲荷大明神シリソワカ ご眷属のくわえる如意宝珠は、私たちの中に浄菩提心(如意宝珠)があることを示しています。 稲荷山参拝の感想をいただきました。 大森先生こんにちは。いつもお世話になっております。先日も盂蘭盆会ありがとうございました。8月…

令和4年盂蘭盆大供養会の感想7

大森義成先生こんにちは。この度は盂蘭盆大供養会、自宅での供養法に参加をさせていただきまして誠にありがとうございました。結願日は御神仏様、大森義成先生、御同行皆様。ありがとうございました と、とても晴れやかな気持ちでした。そして、待っていたよ…

お知らせ

施餓鬼関連 仏縁尊しありがたし 7月17日からの施餓鬼供養は本日7月23日、土曜日に結願しました。 継続の方は、7月24日、日曜日から始まる施餓鬼供養でご供養をつづけます。 7月31日、日曜日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは7月27日の水…

南無稲荷大明神 シリソワカ

南無稲荷大明神シリソワカ 神仏は私たちの心の内をすっかりお見通しです。 神仏の前では、赤子のようにありのままで。 神仏を自分を罰する存在に仕立ててはなりません。 足元の猫ちゃんのようにゆだねるといいですね。

令和4年盂蘭盆大供養会の感想その6

大森先生いつもお世話になっております。この度の盂蘭盆会供養を修していただきまして誠にありがとうございました。今回も昨年に続きご先祖様始め亡父に供養の気持ちが届けば幸いに思います。そして稲荷大明神への報恩謝徳及びご眷属への倍増威光をお願いす…