大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2022-07-25から1日間の記事一覧

天部の障碍を除く法

天部の障碍を気にする人がいるが、いたずらに恐れることはない。 もちろん敬いの気持ちは大切である。 さて、仏教の天部はあくまでも仏教の守護神である。 一番大切なのは仏法僧の三宝に帰依をして、仏道修行を自分の出来る範囲で志すことだ。 するとそのご…

弘法ヶ滝

土用でもあるので今月は伏見稲荷とともに弘法ヶ滝に参拝させていただいた。それにしても京都は暑いです。 しかし山の中に入ると夕方近くになれば自然の涼風がふいてきます。 滝守りさんとお話ししたら、昔はこの時期になると土用行で滝行をする行者が多かっ…

南無稲荷大明神 シリソワカ

南無稲荷大明神シリソワカ 有難いコメント頂戴しました。 いつも大森先生、ご同行の皆様のお山の記事、大変ありがたく&楽しく拝読しております。 自分もお山させていただいている気分になり、まさに”ヴァーチャルお山”です。 大森先生、ご同行の皆々様に感…

令和4年盂蘭盆大供養会の感想その8

いつもお世話になっております。 普段ご先祖様には、有難うございます思いつつシリソワカを唱えております。 しかし、今回のようにしっかりとした供養をさせていただく機会はなかなかございません。 そういった意味でも誠にありがとうございました。 ご同行…