大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月稲荷山参拝その1

これは11月の初めにお参りした時の記録です。 南無大慈大悲 稲荷大明神 諸大眷属シリソワカ 11月初旬の四つ辻から見た京都市街 荒神ヶ峰に上る 田中社御神蹟 大燈明を一対献灯 田中社 権太夫大神 本地不動明王 不動明王守護法を修してご同行の滅罪生善、吉祥…

令和4年陀羅尼吉祥会の感想その27

先月は陀羅尼吉祥会に参加させていただき、 ありがとうございました。 今回も行を行うと、なぜか分からないのですが、 「スッキリと爽やかな心持ちになる」 「心の洗顔をした感じになる」 ということを感じました。 神仏祝福行。 良いですね。 このように改…

11月滅罪会結願

仏縁尊しありがたし 11月の滅罪会結願いたしました。 修行まだのかたは、本日中に修めれば大丈夫です。 (都合でやれない時は後日でもかまいません) この修行は来年の5月まで、ご自身の都合に合わせて適宜、続けていただいて大丈夫です。 今回、私は非常に安…

懺悔の秘訣その3

私はどちらかといえば、ぼんやりと感じることをひとつひとつ明らかにして懺悔して預けていく方だが、それよりも様々なことをひとまとめにして仏様に預ける方が向いてる人もいる。 自分に合っているのをやるのが良い。 柳枝軒版『準提懺摩法』善龍庵蔵 oomori…

令和4年陀羅尼吉祥会の感想その26

大森先生 いつもお世話になっております。 遅くなりましたが、今回の陀羅尼吉祥会の感想をお送りいたします。 前回、陀羅尼報恩会を終えた後、先生にご報告したのは ◎最初「空回り」している感じだった →不動明王守護法と併せてみた →守護法と懺悔と併せてみ…

11月 稲荷山再登拝その2

南無大慈大悲 稲荷大明神 諸大眷属シリソワカ 薬力大神に参拝 献灯してご法楽 ご同行各位の心身健全 滅罪生善をご祈念 お火焚き祭あとなのでスッキリしてる。 この素敵な絵葉書のデザインは薬力亭の息子さんの奥さんがデザインしたそうです。 www.shubyvermi…

懺悔の秘訣その2

懺悔するときに自然に浮かんできたことは、小さいことでも無視せずに仏さまに預けますが、自分から深堀しに行かないこと。 少し眺める感じ。待っているような意識が秘訣です。 過去のことは記憶です。それを今の自分が感じているのです。 ゆえに実体がないの…

令和4年11月滅罪会の感想その6

大森先生 シリソワカ。 こんばんは。 本日からの滅罪会開白を誠にありがとうございます。 先にお次第をいただいてから修行して、今日を迎えることができ、有難く存じます。 3回目以上となった今では、初回、2回目のような 「ああ・・・、なぜあのようなこと…

本日は不動明王修行会です🙏

稲荷山難切不動明王

令和4年陀羅尼吉祥会の感想その25

先日は、陀羅尼吉祥会に参加させていただき、ありがとうございました。心が晴れ晴れし歓喜する修行でした。 三日目の真夜中には、義家族の件で緊急の出来事が起きましたが、半分夢うつつで祝福行をし、あわせて御先祖様と仏様にお任せしたところ、翌日に最善…

懺悔の秘訣

煩悩は外から来た塵と同じです。自分そのものではありません。 懺悔の時は、罪悪感や悩み、感情などを、それに気づいておき、眺めながら仏さまに預けて、少しそれと距離をとる感じです。 ただそれだけ。 「私が悪うございました」とはやらなくて大丈夫です。…

お知らせ

◎施餓鬼関連 施主各位シリソワカ 11月20日からの施餓鬼供養は11月26日に結願しました。 継続の方は、11月27日からの施餓鬼供養でご供養をつづけます。 12月4日(日)からの施餓鬼供養の申込締め切りは11月30日水曜日です。 気になる方が…

滅罪会開白

仏縁尊しありがたし 本日から滅罪会です。 多くの勤行次第のはじめに懺悔文があるように、懺悔は仏道修行の基礎です。 仏様のご加護のもと、たくさんのご同行とともに、精進しましょう。 ちなみに、煩悩は「私」そのものではなく、外からきて付着した塵のよ…

11月 稲荷山再登拝 その1

11月はお導きで稲荷山に2回お参りすることになりました。 これは2回目の参拝の要所の記事です。 1回目の参拝記事は後日連載します。 字は下手ですが、眼力大神のまえで真心こめてご祈念。 11月28日14時御膳谷でお火焚祭で、眼力さんのお火焚きもあわせ…

東寺参拝

急遽 東寺に参拝 京都は観光シーズン。観光客が戻ってきている。とくに外国人観光客がとても多い。 東寺 御影堂 南無大師遍照金剛 持参のお香を献じてご法楽 理趣法の秘印明、大師拝見の大事、御影の大事を結誦 報恩謝徳とご同行各位の滅罪生善をご祈念 お不…

10月稲荷山参拝その15

南無大慈大悲 稲荷大明神 諸大眷属シリソワカ 眼力大神に参拝 献灯 献酒してご法楽 御同行各位の吉祥成就 諸事円満をご祈念 大杉大神に参拝 三徳大神 大漁大神に参拝 三ツ辻で黒猫ちゃんと戯れる 下山 青山タバコ店の看板が「かき氷」から「あまざけ」に 11…

お知らせ

◎滅罪会関連 お申込みの方には該当の修行法をメールで送りました。 もし、届いていない方は、お手数ですが迷惑メールフォルダを確認してから、当方に至急ご連絡下さい。よろしくお願いいたします ◎不動明王結縁伝授関連 予想以上の反響があり、畏れ入ります…

お知らせ

仏縁尊しありがたし 滅罪会、締め切りました。 多数のご参加ありがとうございます。 ヤフーメールの調子がわるく、本日お申し込みの方には明日までに修行法おくります。シリソワカ 🙏

本日メール返信おくれます。

各種お申し込みの方のお返事遅くなります。予めご了承ください🙏

令和4年11月滅罪会の感想その5

大森義成先生 シリソワカおはようございます。お世話になっております。滅罪会次第を送付いただき、ありがとうございました。 二回目の滅罪会なのですが、また懺悔の言葉が具体的には出てこなかったのですが、不思議とどなたか尊のお姿のイメージがあって、…

11月滅罪会は25日が締め切りです。

再掲 11月滅罪会のご案内 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 締め切りは25日19時ですが、締め切り直前の対応は遅くなりますので予めご了承ください。 余裕を持ったできるだけ早いお申し込みお願いします。それが滅罪の第一歩です。 シリソワカ

10月稲荷山参拝その14

南無大慈大悲 稲荷大明神 諸大眷属シリソワカ 御膳谷に参拝 御膳谷の独特の雰囲気が好きだ 砂澤先生のお塚に参拝 ご法楽 ここにくると稲荷信仰の先達の方々の信仰の力をひしひしと感じる ◎滅罪会の締め切りは25日金曜日の19時です。 締め切り厳守願いま…

令和4年11月滅罪会の感想その4

大森先生 お寺にお参りして見よう見まねで懺悔文を唱えていたのですが、正直、最初はピンと来ませんでした。『何を詫びればいいんだろ?』というレベルでした。 滅罪会に参加してから懺悔のやり方がわかり、普段の懺悔文を唱えた後に滅罪会の要領で懺悔内容…

10月稲荷山参拝その13

南無大慈大悲 稲荷大明神 諸大眷属シリソワカ 薬力大神に参拝 大灯明を一対献灯 ご法楽をあげて報恩謝徳と御同行の吉祥成就 心身健全 息災延命をご祈念 お供物も供える 薬力の滝 稲荷山で一番高い所にある修行場 お不動様、竜神さまにご献灯 薬力亭 www.yaku…

10月稲荷山参拝その12

南無大慈大悲 稲荷大明神 諸大眷属シリソワカ 長者社 御劔大神 秦氏由来の神様出あり、劔岩 雷岩の二つの磐座(いわくら)がご神体 御劔岩の納められているお社 お灯明を一対あげて御法楽。報恩謝徳とご同行各位の吉祥成就をご祈念 薬力さんに向かう ◎11月…

10月稲荷山参拝その11

南無大慈大悲 稲荷大明神 諸大眷属シリソワカ 頂上 上之社 一ノ峰 末廣大神 本地 十一面観音 ご法楽して、報恩謝徳とご同行各位の吉祥成就 諸事円満をご祈念 大灯明を献灯 末鷹大神に参拝 御劔大神に向かう 滅罪会 締め切りは25日金曜日の19時ですが、お早め…

罰メガネを外すと。。。

お火焚き祭の写真をしきりに撮っている人が、ほかの参拝者に「ご眷属が怒っている」とたしなめられているのを聞いて、この方も写真をとっていたので怖くなったそうです。 その程度で、多忙なご眷属は怒りませんが、祭祀に集中するほうが望ましいでしょうね。…

言葉と心と現実と

言葉は心を作ると、ある心理学者から伺った。 話す言葉で心も人相も変わってくるから不思議だ。 真言宗は身口意の三密を旨とするにも関わらず、中でも口密である真言を表にして「真言宗」を標榜する。 これまた別の臨床心理の学者から伺ったのだが、私たちの…

10月稲荷山参拝その10

南無大慈大悲 稲荷大明神 諸大眷属 シリソワカ 大灯明を献じてご法楽 二の峰 中之社 青木大神 本地 千手観音 ご同行の吉祥成就をご祈念 『神と人の間に生きる』に登場する白高大神はこちらのご眷属だった。 裏手に白高大神や玉姫大神のお塚がある。 りりこは…

令和4年陀羅尼吉祥会の感想その24

腹が立つのはもっともな理由があるからですね。 怒りがこみあげてきてもよし。それを認めてシリソワカ。 そして、過去の正体は記憶なのです。 この方は困難を乗り越え、長く修行を続けられて、少しづつ手放せるようになってきました。 仏さまのお働きは有難…