大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

言葉と心と現実と

言葉は心を作ると、ある心理学者から伺った。

話す言葉で心も人相も変わってくるから不思議だ。

 

真言宗は身口意の三密を旨とするにも関わらず、中でも口密である真言を表にして「真言宗」を標榜する。

 

これまた別の臨床心理の学者から伺ったのだが、私たちの脳は、もともと批判的であったり、悲観的になるようにできているので、繰り返し繰り返しトレーニングして、変容させていく必要があると。

これは修行に直結している話である。

基本的に、真言や陀羅尼は100万遍など多くの数を唱えることが重視されている。

 

感謝や祝福の言葉を常に口にして、だんだんと自然にそれが出てくるようになると、意識もそういう方に向いていく。

 

私たちは自分の意識が向いている方の事象に視点が行く。

そして、それを拾いあつめ、自分の現実を形成する。

 

たとえば心に不安や不満があると、それに関することばかりに視点がいき、それを拾うようになり、不安を証明しようとする。

 

逆に感謝や祝福の言葉を常に口にしていると、自然と心がそちらを向くようになる。

少しづつ感謝や祝福の意識が高まる。

すると、その事象をひろって、感謝や祝福に満ちた現実を生きられるようになるのだ。

 

高祖弘法大師

心 暗きとき 遭(あ)う所 ことごとく禍(わざわ)いなり  

眼 明らかなれば途(みち)に触れて みな 宝なり

(性霊集)

と説かれている。


f:id:oomorigijyou:20221121111417j:image

高野山奥之院参道