大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月稲荷山参拝その8

もう夕方の5時近かったので眼力さんに来た時は当然お茶屋さんも空いていなかった。 お参りの人もいないので心をこめて御法楽をあげた。

2月稲荷山参拝その7

薬力大神にお供物、ご献灯して、宝楼閣陀羅尼などをお唱えして御法楽。 薬力亭で甘酒をいただく。 何と言ってもこの日は雪が降って寒かったので とても美味しい。 オリジナルの手ぬぐい 続いて御膳谷 一ノ峯二ノ峯三ノ峰は禁足地だったので、ここからお供え…

2月稲荷山参拝その6

谷に向かって降りていく。 私は歩きながら宝楼閣陀羅尼をとなえる。 この陀羅尼は施餓鬼供養の時に必ず7回唱える。悪い所に生まれた者を強制的に浄土にひっぱりあげる力があるのだ。 もともと施餓鬼供養の儀軌(ぎき=密教の修行法が書いてある原点のテキスト…

施餓鬼供養の功徳その193

大森義成様ご縁をいただきまして感謝申し上げます。コロナ感染をいたしました〇〇への施餓鬼供養をありがとうございます。急遽お願いしまして、おかげさまで快方に向かっております。 一時は気管挿管し人工呼吸器を使用しても回復が見込まれない場合はエクモ…

不動明王修行会 開白

不動明王修行会開白しました。 結願は来年の1月28日です。 毎月28日はご同行の皆様とともに、お不動様を供養して、吉祥成就ご祈念いたします。 お不動様を拝むとき、同時に私たちの中にある菩提心を拝んでいます。 そこがこの修行の要です。

お不動さんにあずける

お不動さんは残食者(ざんじきしゃ)といい、行者の残飯を食うと言う。それは私たちの煩悩を全部引き受けてくれることを表す。 だから悩み苦しみがおこったり、修行をしていて煩悩が起きたらお不動さんにあずけ任せることである。 そう。私たちの悩み苦しみは…

すべての修行は間が大事

朝起きて仏様を拝む そして夜仏様を拝む 修行はその拝む時だけではなくその間が修行である。実はその「間」が一番大事なのだ。 お遍路は道中修行という。 札所と札所の間で。 様々な出会いがある。 様々な別れがある。 様々なやなこともある。 様々な嬉しい…

お知らせ

仏縁尊しありがたし 2月20日からの施餓鬼供養は26日土曜日に結願しました。 継続の方は引き続き本日27日からの施餓鬼供養でご供養いたします。 3月6日、日曜日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは3月2日、 水曜日です。 吉祥成就合掌礼拝 ◎初めて申し込む…

2月稲荷山参拝その5

一ノ峯を目指す 宝楼閣陀羅尼を唱えながらのぼる 末廣大神 御本地は十一面観音 ここでも一対の大きなお灯明を供えて、皆様方の吉祥成就をご祈念。 さてこれから石段を下りて、次なる修行が待っている。 続く

2月稲荷山参拝その4

荷田社 伊勢大神に参拝 続いてニの峰に向かう 昔の奇術師が奉納した鳥居 二ノ峰 青木大神 お茶屋さんで りりこがお出迎え 大灯明をお供えしてみなさまの吉祥成就を祈念。 御本地は千手観音様 続く

2月稲荷山参拝その3

四ツ辻のにしむら亭で遅い昼食。 こんなセットもありますが、わたしはキツネうどんと稲荷寿司のセット 権太夫大神に参拝 四ツ辻にもどり、三ノ峰へ 三ノ峰 白菊大神 稲荷御本地の大事を結誦 尊勝陀羅尼、宝楼閣陀羅尼などで御法楽 清昌大神、高盛大神にも参…

2月稲荷山参拝その2

朱の鳥居の並ぶ中をどんどんと進んでいきます。 熊鷹大神に到着 特大ローソクの献灯 皆様方の吉祥成就をご祈念。 三徳大神でもご献灯 京都市街

2月稲荷山参拝その1

この日は寒かったです。 それでも観光客は結構来ていましたね。 熊野社に参拝 霊魂社は稲荷信仰の先達を祀っています。 砂沢先生もお祀りされております。 既に掲載している写真は割愛して進んでいきます。 続く

令和4年 星に祈る会の感想 その27

大森先生 いつもお世話になっています、大阪の〇〇〇〇です。 今月始めの星に祈る会でのご指導誠にありがとうございました。 ゆっくりとしか進めない日々ですが先生のご指導の元、 人生が好転していっていることを実感してまります。 ご指導ありがとうござい…

令和4年 不動明王修行会の感想その5

大森義成様いつも大変お世話になっております。◎◎と申します。この度はお不動様の修行へのご縁を頂き、誠に有難うございます。早速本日修行を開始させて頂きいた際に、私の思い込みかもしれませんが不思議なことが御座いました。頂いている御次第に従っての…

令和4年 不動明王修行会の感想その4

大森 義成先生お世話になっております。 東京の◎◎です。この度は不動明王修行会のお次第をお送り頂き、ありがとうございました。またお布施もお時間を頂き、ありがとうございました。遅くなりましたが本日、お布施を振込みましたので、ご確認のほどよろしく…

令和4年 不動明王修行会の感想その3

今回のお不動様の修行会、大変ありがたく思っております。また、以前は、真言は授かるもの、ということが今ひとつ理解できておりませんでした。(お寺によっては、ご真言を掲げてくださっていたり、冊子に書いてあったりします。)それが、これまで参加させ…

神仏とのご縁 その2

いつも大変お世話になっております、神奈川県の○○でございます。 又、この度のお不動様の修行会お次第をありがとうございました。28日前でございますが、七日間初めております。 先日の《守護の神仏と出会う》という記事を読ませて頂き、そうだったら嬉しい…

令和4年 不動明王修行会の感想その2

善龍庵 大森義成 先生 いつもお世話になります。 和歌山県の〇〇〇〇と申します。 お不動様の修行法を御伝授いただきありがとうございました。 毎月28日、他8日、18日、そして曜日を決めて(その月の28日の属する曜日と)修行することにし、早速始めまし…

神仏とのご縁 その1

大森義成先生 早速、不動明王修行会の次第をお送りくださりありがとうございます!星に祈る会もそうでしたが、今回の梵字も美しく、ぜひお祀りさせていただきます。ぴったりの写真たてを発見しました。 聖天様といえば、ご利益の大きさばかりが話題になりま…

令和4年 不動明王修行会の感想その1

善龍庵 大森先生〇〇〇〇です。いつもお世話になっております。 2/20からのお施餓鬼、よろしくお願い致します。 不動明王守護法、すごいと思います。 善龍庵のお次第を読む時はいつも不思議と仏さまとの繋がりを感じておりますが 今回の不動明王守護法は特に…

祈り、くすりは車の両輪

まず 病院にいくことが先 - 金翅鳥院のブログ まず 病院にいくことが先 - 金翅鳥院のブログから 私の考えも羽田先生の意見と全く同じです。 昔から「祈り、くすり」と申しまして、拝むことと医療は車の両輪の如しと言われております。 医薬、医療を否定して…

令和4年 星に祈る会の感想 その26

自分の気づきが自分を導きます。 小さな気づきは、大きな気づきにつながります。 そして、自分の心の中に仏さまはいると真言密教は説いています。 そとにお祀りする仏画や仏像を拝むのは、自分の心の中の仏さまを外に映し出しているから拝むのです。 そこに…

令和4年 星に祈る会の感想 その25

大森先生 こんにちは。 いつもお世話になりありがとうございます。 今までも様々な修行に参加させていただき、その度にいろいろな気づきをいただいてきました。 今回は今までにない体験をさせていただきました。 お次第をいただいた次の日から修行を始めまし…

白狐社参拝

今日は再度、白狐社にお参りしました。 文殊、普賢、弥勒の印明、尊勝陀羅尼、宝篋印陀羅尼、宝楼閣陀羅尼、光明真言、仏慈護真言を唱え御法楽。理趣経百字の偈をとなえながらお堂の周りを巡りました。 かわいいお足。 食事は 祢ざめ家さんで http://nezamey…

2月 神泉苑参拝

1月も参拝したが、掲載できなかったので、今回はすぐに掲載します。 法成就池 善女竜王社 善女龍王は御本地は如意輪観音。 如意輪観音の陀羅尼と仏頂尊勝陀羅尼、宝篋印陀羅尼、宝楼閣陀羅尼、光明真言、安流相伝の善女龍王の秘印明を結誦して御法楽。善龍庵…

熊鷹さんのクッキー

稲荷山の熊鷹さんの前のお茶屋さん、竹屋さんに可愛いオリジナルのクッキーが売っています。 お土産にどうぞ!

施餓鬼供養の功徳 その192

いつも大変お世話になっております、神奈川県の○○でございます。この度は星に祈る会の結願、誠にありがとうございました。 大森先生にご報告がございます。 この1月に祖母が亡くなりました。 アルコール依存症の父、そして父の兄の叔父は先に亡くなった祖父…

稲荷山で不動明王に祈る

時折粉雪が舞う京都稲荷山。 とても寒かったです。 朝のうちにご供養を済ませて新幹線に飛び乗り京都に向かいました。 稲荷山には何箇所か不動明王に縁のところがあります。 『お稲荷さんと霊能者』の本に、砂沢先生が「お稲荷さんの信仰はお不動さんとお狐…

令和4年 星に祈る会の感想その24

わたしたちはご縁の世界に生かされてますから、ご縁ある方々の幸せを祈ることは大切です。そのご縁の出会う場所が法界ですね。 ここからいただいたメール(ご本人の許可をいただいて掲載しています) 先日の星に祈る会では大変お世話になり、ありがとうござ…