大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

神仏とのご縁 その2

いつも大変お世話になっております、神奈川県の○○でございます。


又、この度のお不動様の修行会お次第をありがとうございました。28日前でございますが、七日間初めております。


先日の《守護の神仏と出会う》という記事を読ませて頂き、そうだったら嬉しいなと思う事がございました。


私の主人は無神論者であり信仰心を持っているとはとてもじゃないですが言えません。むしろ小馬鹿にするような人です。ですから私は私で、そこは別に切り離して仏教を学び修行をして参りました。


ただ、私が日々行うことを目にし耳にし、少しずつ変わってきたような気が致します。


3月終わりに岩手に行く予定があり、中尊寺へお参りすることは決定しておりましたが、主人が《ねぇママ!すごいところがあるよ!行ってみようよ!》と見せてきたのが達谷窟毘沙門堂でした。冒頭でお伝えした主人です。思わず《どうなさいました?》と返してしまいましたが本人いわく《世界遺産だから》という理由でした。


思い返せば近隣のお寺の坐禅会に主人を連れて参加した時も、湘南七福神毘沙門天様をお祀りしていたなぁと振り返り、でも主人には信仰心はないから仏縁を頂けるとしたら私だ!と恥ずかしながら思っていましたが、ふと、主人は寅年なのでもしかしたら主人…?とそんな事を妄想しては1人で楽しんでおりました。


もしかしたら岩手を機に、わずかながらでも菩提心がおこされるのかも?とそんな想像をして、そうなったらいいなぁと思っております。

何気なく読んでいたごくごく普通のブログにも毘沙門天様のお名前が出てきたりと、最近頻繁に毘沙門天様のお名前に触れております。


そのあとに大森先生のブログを拝見致しましたので、もし仏縁があったのなら有難いという気持ちでいっぱいです。


ただの私の妄想ですが、自分にとってこのような嬉しいことがあると、《挫けずやってきて良かったなぁ》としみじみ思います。

 

《自らの気づき》を拝読した際に、本当の事を言いますと私も信仰に疑問を持ったことが正直ございました。

 

それはいけないことだと振り切りましたが、あのような記事を読むと、私だけではないんだと安堵致します。

 

あのようなお話をしてくださった方、そしてそのお話を取り上げて載せて頂き感謝申し上げます。ありがとうございました。


岩手では遠野にも行き、現在遠野市立博物館にて《遠野物語と呪術》展が開催されておりそちらを拝観して参ります。柳田國男先生の遠野物語が好きですので大変に嬉しく、又、中尊寺にもお参りでき毘沙門堂にも御参拝予定で今からとってもワクワクしております。

 

その頃にまた緊急事態宣言が出されたら行けませんが、もし予定通り行くことができましたらしっかりと拝んで参ります!


f:id:oomorigijyou:20220224085102j:image

開運毘沙門天(善龍庵蔵)

毘沙門様は稲荷五社明神の四大神(しのおおかみ)のご本地仏です。善龍庵には三体、毘沙門様をお祀りしています。