大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2023-08-16から1日間の記事一覧

【LIVE】京都・五山送り火2023 点火始まる!始めから最後まで全て見せます【京都の夏の風物詩】(2023年8月16日)

【LIVE】京都・五山送り火2023 点火始まる!始めから最後まで全て見せます【京都の夏の風物詩】(2023年8月16日) - YouTube 五山送り火は弘法大師が始めたとの伝説があります。 <点火時刻>⛰大文字 20:00ごろ⛰妙法 20:05ごろ⛰船形 20:10ごろ⛰左大文字 20:15ご…

立里荒神参拝

高野山奥之院参拝のあとは立里荒神に足を伸ばす。ただしくは荒神社という。 明治の廃仏棄釈までは寺院だった。 葛城神道では、荒神とは諸神の荒魂の総称だと伝えている。 その荒魂を仏法で鎮めたのが荒神様と解しても良いだろう。 神前で荒神放捨法と田夫愛…

今日から鬼月 - 漢方でなんとかしたい!松江先生のブログから

今日から鬼月 - 漢方でなんとかしたい! 松江先生のお話し、とっても興味深いです。 だいたい昔は13日から15日まで檀家さんのお宅にお盆のお参り。8月16日にお寺で、お盆の行事としての施餓鬼供養しました。 実際は13日から15日では間に合わないので、8月初…

施餓鬼と今朝の稲荷山

Hさんから感想と今朝の稲荷山の様子のメールいただきました。 大森先生、おはようございます。 大阪の◎◎です。 お施餓鬼供養、本当にありがとうございます。 今朝も第4座の朝の部をさせていただきました。 昨日、3座の夕の部をさせてもらっている時、墓参り…

種々の身を現じて常に説法す

大森義成先生シリソワカ 今日、少し不思議なことがありました。 わが家には、体長5cm程の淡水魚(鯰の仲間)が数匹おります。 私がいつも手を合わせている祭壇の横に水槽があり、正座すると横に水槽という感じです。 日中、滅罪の行をしているとその鯰ちゃんた…