大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

今日から鬼月 - 漢方でなんとかしたい!松江先生のブログから


今日から鬼月 - 漢方でなんとかしたい!

松江先生のお話し、とっても興味深いです。

 

だいたい昔は13日から15日まで檀家さんのお宅にお盆のお参り。8月16日にお寺で、お盆の行事としての施餓鬼供養しました。

実際は13日から15日では間に合わないので、8月初旬ぐらいからお盆参りを始めます。

 

しかし、お寺の都合でそうはいかないので、日をずらして、16日以降に仲間内のお坊さん達が持ち回りで、別の日に各お寺に集まり施餓鬼の法要をやってますね。

あるいは地域によって、行事としての施餓鬼供養を7月や8月以外に行うところもあります。

 

お盆の施餓鬼と盂蘭盆会とはもともとは無関係だったんですが、施餓鬼も盂蘭盆会も、行事の由縁が餓鬼というキーワードなので、この頃に行われるようになりました。

 

タブーが多くて道教の色が濃いのかなと思いました。またこの時期水辺に行くなとかは注意喚起の意味もあるでしょう。

ただし、台湾で信仰されているタブーが、そっくりそのまま日本では適用しないので、それほど恐れなくてもよいとおもいます。文化的背景が違うからです。これは逆もまたしかりです。

 

住んでる地域では影響力があるのは間違いありません。