大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿のお供え

法友の H 氏から立派な柿を送っていただきました。 早速お供えしました 昔の歓喜団には小豆餡を使わずに、干し柿などを刻んだものを合わせて中に入れたそうです。聖天様は甘党だそうですが、昔は果物などから甘味をとったからでしょうね。

運命をひらく心

常岡一郎先生のお話ご紹介します。 つくづく、先生のおっしゃる通りだなあと思います。 悩める人の参考になれば幸いです。 人間は自分に都合のよいことが起これば神様のお恵みと謝する。 しかし、ひとたび自分に都合の悪いことが現れると人を呪い天を恨む。 …

御仏の御心のままに

施餓鬼供養の功徳 その73 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 施餓鬼供養の功徳その73でご紹介した方から、後日談をいただきました。 この方は、ご自身の愛猫が高齢で体調不良なので、愛猫のために施餓鬼供養をしたいということでした。 私は施餓鬼供養と…

自分への呪詛

悩みのある人からのメールの多くには「私には〇〇が無い」と記してある。 〇〇には、お金、人望、運、愛情などなどが入る。 この文章を読むたびに、「もったいないことだなぁ」と思う。 これは自分に向かって呪詛しているようなものだ。 言葉は心を作る。心…

施餓鬼供養への質問

問1 施餓鬼供養は外国人の方や仏教徒以外の方でも対象になりますか? 答1 仏教では一切衆生悉有仏性と考えます。また真言密教では全ての教えは秘密荘厳心に包含されます。ゆえに施餓鬼供養でご供養できない対象はありません。また施主が外国人であっても問題…

お知らせ

10月18日日曜日からの施餓鬼供養は昨日24日に結願しました。 10月25日、本日からの施餓鬼供養は予定通り行います。 継続の方は引き続きご供養いたします。 合掌 大森義成

10月25日からの施餓鬼供養について

10月25日、日曜日からの施餓鬼供養の施主様には、自宅での供養方法を本日23日夕方にメールで送りました。 届いていないという方は、恐れ入りますが早急に当方にメールを下さい。 合掌 大森義成

施餓鬼供養の功徳 その75

善龍庵大森義成先生こんにちは。 お施餓鬼供養でお世話になりました、○○市の○○です。先週はお施餓鬼供養をありがとうございました。この度は自分の心を見つめる一週間になりました。 これまでを振り返ると自分は不義理ばかりで、他者に迷惑をたくさん掛けて…

お知らせ

10月11日日曜日からの施餓鬼供養は先日17日土曜日に結願しました。 継続の方は引き続きご供養いたします。 本日18日から、今週の施餓鬼供養が始まりました。

18日の施餓鬼供養についてのお知らせ

10月18日日曜日からの施餓鬼供養の施主様には、自宅での供養方法を16日の午前中にメールで送っております。 届いていないという方は、恐れ入りますが早急に当方にメールを下さい。 合掌

奈良・聖林寺|国宝 十一面観音堂改修支援 

https://readyfor.jp/projects/shorinji クラウドファンディング 奈良・聖林寺|国宝 十一面観音、観音堂改修のためのご支援を 奈良大神神社の神宮寺、大御輪寺に祀られていたご本地仏が、この国宝の十一面観音様です。 三輪流神道と深い関係があります。 お…

基本の供養

施餓鬼供養を希望される方の中で、たまに、どなたを供養したら良いのかわからないという質問があります。 基本は一番身近なところからです。 つまりご先祖様です。 日本の霊的文脈においては、祖霊崇拝が重要であります。もちろん儒教の影響なども大きいので…

施餓鬼供養の功徳 その74

施餓鬼供養を続けていると様々なことに気がつきます。その気づきが自分の心を楽にしてくれるのです。 【ここから感想】 大森先生 お世話になっております。いつも施餓鬼供養していただき、ありがとうございます。 この年になるまで恥ずかしながらこのような…

施餓鬼供養の功徳 その73

大森義成さま こんばんは。お世話になっております。ありがとうございます。施餓鬼供養で、猫ちゃんの逆修供養をお願いしました、○○です。 おしっこをあちこちでもらし餌を全く食べなくなり、強制的に口に液状のものを入れて食べさせるしかなくなりました。 …

施餓鬼供養の功徳 その72

天は語らず、人をして語らしむ 何気ない他人の言葉のなかに、仏天の働きかけがあります。 それに気づくか否かは私たち次第です。 【ここから感想】 大森先生 お世話になっております。 今回のお施餓鬼は、いろんなおかげを頂きました。 ○○さんと○○さんのご先…

施餓鬼供養の功徳 その71

大森先生 いつも有難うございます。 大学生活に馴染めない娘の問題で某寺に浴油祈祷をお願いし、大森先生に施餓鬼供養をお願いし始めてから、ほんの数日で娘からから来たLINEに驚きました。『なんか今日わりと調子いいんだけど。良すぎて謎の不安』前日まで…

真実報恩者

加行時代から大変お世話になっていた大和尚が御遷化された。 折からの台風が懸念されたが、施餓鬼供養を済ませ、急いで関西にゆき、お通夜に参列。 私の修する施餓鬼法は大和尚から、2回授けて頂いたものである。 その後も法筵の末席に座せていただいた。 …

お断り

恩師御遷化のため、関西にいってます。 メールのご返信などが遅れますことをご了承下さい。 11日からの施餓鬼供養の施主様へは、すでに供養法はメールで送っています。 合掌 大森義成

秋季彼岸会の感想 その9

ご供養していると不思議な体験をすることがあります。 【ここから感想】 大森 義成 先生 先日は秋のお彼岸の御供養、誠にありがとうごさいました。 拙いながら、教えていただいた御供養を行っていましたところ、最中に、お香のような良い香りがしたように感じ…

施餓鬼供養の功徳 その70

施餓鬼供養の体験談いただきました。私たちには自分の力が及ばないことが、たくさんあります。そういう時は、仏様の御心のままにとお任せします。 【ここからご報告】 施餓鬼供養での報告です 躁うつ病で最後は自死した義理の弟を施餓鬼供養していただきまし…

施餓鬼供養の功徳 その69

私が行う施餓鬼供養は真言宗で伝える法ですが、宗派を超えて功徳があります。その体験談をご紹介いたします。 【ここから体験談】 大森義成様こんにちは。○○です。いつもお世話になっております。 今週は、慈眼大師や山王権現の報恩謝徳のお施餓鬼をお願いし…

施餓鬼供養の功徳 その68

施餓鬼供養されている方から、不思議な感応の体験をご報告いただきました。 このかたが突然口から出た真言は普賢三昧耶の真言で、施餓鬼供養の時に発菩提心真言とともに餓鬼にお授けする真言です。これによって餓鬼が真言陀羅尼の法味をうけることができます…

秋季彼岸会の感想 その8

善龍庵 大森先生 こんばんは。お世話になっております。 お施餓鬼と、この度はお彼岸の御供養頂きました、大阪府の○○でございます。 御礼が遅くなって申し訳ございません。 結願の日に『今年は、きちんと御供養できたかな?』と思いながらパソコンを開いてお…

お悔やみ

三井長吏・福家英明大僧正猊下ご遷化 - 金翅鳥院のブログ 園城寺長史猊下の御遷化の報に接し、心からお悔やみを申し上げます。 羽田先生のご紹介で、10年ほど前に、一度だけ園城寺門前の料理屋でお食事をご一緒させていただきました。 姿勢がすごく良くて健…

秋季彼岸会の感想 その7

善龍庵 大森義成様 いつも大変お世話になっております。○○でございます。 このたびは秋季彼岸会を結願して頂き本当に有難うございました。期間中は、なにか自分の身体がどんどん軽くなってゆくような感覚がありました。また、結願の25日の早朝にふと目覚めて…

秋季彼岸会の感想 その6

有り難いと感じること。 法悦はとても大切ですね。 人によってはせっかくありがたいことが起こっても、それを見逃してしまうことがあります。 ありがたい感じを日々、内に保つと、自然に有り難いことが起こります。 【ここから感想】 大森義成さま こんにち…

日々の感謝を深めること

荼吉尼天のお役 2 ただ誠心の厚薄に任す - 金翅鳥院のブログ 羽田先生のブログの上記の記事から引用。 「では、どうすれば真の勧請になるのか? それはただ、誠心の厚薄に任すと荼枳尼祭文にある通りだ。 ほかに秘訣も秘法もない。」 この記事の『誠心』と…

秋季彼岸会の感想 その5

供養をしていて少しの違いに気づくということはとても大切です。 そして、心が楽になるのは、功徳を授かった証だと思います。 【ここから感想】大森先生 お世話になっております。この度の秋季彼岸会の御礼が遅れまして申し訳ございません。どうもありがとう…