大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

施餓鬼関連のおしらせ 2月23日からの施餓鬼供養は、本日結願しました。継続のかたは引き続きご供養します。自宅での供養法は同じですので、継続しておがんでください。 3月1日からの施餓鬼供養の施主各位には、自宅供養法をメールで送信済です。 書式が改訂…

熱田神宮参拝

三種の神器のひとつ、草薙剣を祭祀する熱田神宮に日帰り参拝。 朝勤行のとき、急に思い立ち、新幹線に飛び乗って熱田神宮へ。参拝後すぐに帰り施餓鬼供養を修した。 こちらもかつては真言宗の神宮寺があった。 松橋神祇灌頂の印明を結誦。 般若心経と般若心…

思うようにならない時

たとえ、信心ふかく、ご祈祷やご供養を熱心にしていても、思うようにならないことは沢山ある。 これは各宗派の開祖や高僧でも同じである。歴史を紐解くとな偉大な聖者、高僧、宗教者は、常に順風満帆ということはない。様々な人間的苦しみに会っても、信仰の…

施餓鬼供養の功徳 その40

施餓鬼供養を繰り返しているkさんの体験談です。滅罪がすすむと、感応による好相が現れることがあります。 ❴大森義成様こんばんは。いつもお世話になっております。先日、驚くことがございましたので、報告させていただきます。滅罪会や日ごろのお施餓鬼で、…

施餓鬼供養の功徳 その39

仏縁は有り難いものです。 ご利益を得ることよりも、この法にご縁を得ることのほうが難しいものです。 仏縁尊し、合掌 ❴新潟県のYです。 この度おかげ様で、前の職場より条件が良い所に転職がきまりました! 新しい職場の方は優しい方ばかりです。後は何と…

神前で般若経典を読誦する意義

葛城神道を提唱した慈雲尊者は、その著『神道国歌』のなかで 「神祇の威徳を増長するは、般若経を首とす。道理あることなり。 神祇は総じて有為法なり。無相の法門をもって有為を補佐すといえり。 歴代国史にもこの事を記せり。 天地相和す、陰陽相和す、み…

東国三社参り その3

香取神宮参拝 香取の御祭神は経津主大神(ふつぬしのおおかみ) 御本地は十一面観音 鹿島神宮とならび鎮護国家の神様で名高い。 仁王般若経護国品、十一面観音真言を読誦し、御法楽を捧げた。 神宮寺として、香取字宮中台(香取神宮西側の雨乞い塚付近)には…

施餓鬼供養の功徳 その38

仏教では意図を重んじます。 その体験談を許可を頂いたのでご紹介します。 【大森様 お世話になっております。 前回のお施餓鬼をお願いしていた○○さんですが、 骨の癌が見つかって、2~3週間というところですが、 私の身内が我が子のように可愛がっていた…

お知らせ

2月16日からの施餓鬼供養は、昨日結願しました。継続のかたは引き続きご供養します。自宅での供養法は同じですので、継続しておがんでください。 本日2月23日からの施餓鬼供養の施主各位には、自宅供養法はメールで送信済です。書式が改訂されてますが、内容…

春季彼岸会のご案内

春季彼岸会(しゅんき ひがんえ)を2020年3月17日から19日まで修行します。彼岸会では「一切如来心秘密全身舎利宝篋印陀羅尼(いっさいにょらい しんひみつ ぜんしんしゃり ほうきょういん だらに」にもとづく「宝篋印陀羅尼経法(ほうきょういん だら…

東国三社参り その2

息栖神社|神栖市観光協会 公式ホームページ 上記から転載 息栖(いきす)神社は、鹿島神宮(鹿嶋市)、香取神宮(千葉県香取市)とともに東国三社(とうごくさんじゃ)と呼ばれ、古くから信仰を集めてきました。関東以北の人は伊勢に参宮したのち、禊ぎの「…

東国三社参り その1

『不動尊祈り経』に、「東は日の本 天照大神鹿島に香取 生須の明神 」という一節がある。 生須(いけす)は息栖(いきす)神社のこと。 お伊勢参りのあとは、この東国三社である「鹿島に香取 生須の明神 」に参拝する習慣があるということで、さっそく参拝。…

夜明けを待つ心を養う

松本長老の御法語。 長年にわたり、多くの方々のご祈祷を聖天様に修していた松本長老のお言葉。信仰の本質を短いなかに説いている。 願いが叶わないとつい焦って、あちらこちら外目を向くが、はたして結果はどうだろうか。 朝の来ない夜はなく 夜の来ない朝…

滅罪会の感想 その11

滅罪会は浄化の功徳は大きいですね。感想を許可頂いたうえご紹介します。 ❴先生、こんばんは。草加市の〇〇です。夜分に失礼致します。 滅罪会の修行の折りはお世話になりありがとうございました。初めは、体が軽くなる感じ以外は、あまりこれと言った感覚が…

施餓鬼供養の功徳 その37

初めて施餓鬼供養をされたからのご報告を、許可をいただきご紹介します。仏教は縁起の法を説きます。施餓鬼供養の功徳が良い縁になったのでしょう。そして、先祖への感謝の芽生は大切な宝物をさずかったと思います。これは、ご先祖からのご供養です。供養と…

施餓鬼供養の功徳 その36

施餓鬼供養の体験を許可を頂きご紹介させていただきます。ご供養は必ず届きます。そして、時には感応がおこることもあります。たとえ、それが起こらなくても、供養の意図がはっきりしていれば、きちんと届くものです。 ❴過去三代14霊の施餓鬼供養、ありがと…

伊勢神宮参拝

先般、伊勢神宮に強行参拝。 早朝に施餓鬼供養をすませ、伊勢神宮まで。 先達のご配慮により参拝成就。神恩感謝。 十一面と愛染真言、仁王経護国品を読誦して御法楽を捧げました。 外宮 内宮 朝熊山金剛証寺雨宝童子堂 明星天子

滅罪会の感想 その10

懺悔によって心がかわると対人関係にも良い変化が現れます。 【善龍庵 大森先生 施餓鬼供養と今回の滅罪会でお世話になった○○です。大変お世話になっております。 今回、またいろいろな出来事や気付きがありました。 滅罪会でいったい私は何を懺悔するのだろ…

却温神呪 花園大学学術リポジトリ

[https://hu.repo.nii.ac.jp/index.php?action=repository_view_main_item_detail&item_id=373&item_no=1&page_id=25&block_id=79:titl 【「却温神呪」を読誦する効果 : 『仏説却温黄神呪経』訳注】は面白い論文である。禅家では意外と雑密が実践されている…

青面金剛

伝染病が流行するとき、どんな修法をするかといえは、マタリ神法か青面金剛法かなと思う。 どちらも、あまりポピュラーではないけど、どちらも夜叉、鬼神を抑える法です。これらが伝染病を流行らせるのですね。 青面金剛は庚申様として、路傍によく祀られて…

滅罪会の感想 その9

私達の心のなかには、如意宝珠(菩提心)があります。 懺悔によって、こころの雲霧が晴れると観えてきます。 【大森義成先生おはようございます。今日は、節分ですね。この度は、過去三代先祖諸霊、三界万霊21座また滅罪会を厳修して頂き感謝申し上げます。ま…

千葉妙見参拝

千葉妙見に参拝しました。 もとは寺院であり、ここはいまでも、妙見信仰を打ち出してる。 他の神社とは一風変わっていて面白い。 御法楽をあげました。

滅罪会の感想 その8

こちらのかたは「考えずに」と報告されてます。まさに懺悔はハートからでてくるもの。これを発露(ほつろ)といいます。頭で考えているうちはまだ懺悔にいたっていません。 【大森先生: オーストラリアの○○です。お世話様です。滅罪会の感想です。 全然普段な…

滅罪会の感想 その7

このかたは、ご縁あって私が准胝独部法お授けしたを熱心な修行者です。ただ懺悔するより、真言念誦に裏打ちされた懺悔というものを、体感されていると思います。 【大森先生 1月度滅罪会に参加させていただき、心より感謝申し上げます。 胸の中心を意識しな…

仁王経護国品第五

今日は建国記念の日なので、『仁王護国般若波羅蜜多経護国品第五』を読誦。 同経には、さまざまな災難がおこるまえには鬼神が乱れると説く。施餓鬼供養により多くの鬼神に法味をさずけ、国土の安寧を願いたい。 大王よ、諸の国土の中に無量の鬼神あり。 いち…

施餓鬼供養の功徳 その35

施餓鬼を続けて、心が穏やかになってきたという感想です。施餓鬼供養は、さまざまな気づきをもたらします。気づきは智慧につながります。智慧は迷いを晴らします。 【大森先生 お世話になっております。愛知県の○○です。 ここ数年、家庭と仕事においてまさに…

筑波山神社参拝

法相宗の徳一が開基とする知足院中禅寺が廃仏毀釈で、いまの筑波山神社となったという。 知足院中興二世、光誉の墓

坂東札所第25番 筑波山大御堂 参拝

筑波山の中腹にある坂東札所の第25番 筑波山 大御堂に参拝。 宗派:真言宗豊山派本尊:千手観世音菩薩開基:徳一法師創立:延暦元年(782)住所:茨城県つくば市筑波748 筑波山知足院中禅寺は廃仏毀釈で明治期に筑波山神社になったため、隣接地に昭和のは…

滅罪会の感想 その6

このかたは、滅罪会の修行による御自身の変化を素直に受容されていると思います。 たまに変化がこわい人がいますが、そこを乗り越えて受け入れると、ものごと前進します。 ちなみに、変化は小さくおこることが多いので、見逃さないように。 【大森先生 お世…

心のモヤモヤを晴らす浄化呼吸法

心がモヤモヤしているとき、落ち着かないときには浄化呼吸法が役に立つかもしれません。これは阿字観のときにおこなう調気法のひとつです。 立っても、座っても、イスに腰掛けてもかまいません。 ①軽く下腹を引っ込めながら、胸のあたりに溜まっているモヤモ…