大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

守護神勧請

羽田先生が赤聲火金剛としてお祀りされていた御尊像をお授けいただき、当善龍庵に勧請しました。 帰庵後、早速壇上に安置し、金剛経をとなえてご法楽。金剛経の守護神八大金剛の総体として、お祀りしました。 無我相 ◎おまけ 猫ちゃんと戯れる 関連記事 konj…

稲荷山参拝その6

御膳谷参拝 不思議なご縁で、砂澤先生と懇意だった方からお話を聞くことができた。

金剛心歌 濱地天松居士

濱地天松居士の金剛心歌の一部をご紹介します。 仏より 生まれて仏の腹に住む 我はもとより仏なりけり 仏法は 我に迷える心をば 照らす仏の 光なりける そのままの 己が心ぞ仏なり 一念不生 無我相の時 天松居士の五輪塔(天松居士は晩年得度されたので居士で…

なんとなく信じてみようと思うのは…

いきなり真理はストンとはおちません。 ただし、それをなんとなくでも信じてみようという気持ちが湧くのは、前世で仏法に触れていた功徳です。金剛経にその旨が説かれています。無我相 大森先生、シリソワカ。 金剛般若経偈を教えてくださいまして、ありがと…

【滋賀】紫式部のお衣替えをしたい!石山寺所蔵・未指定文化財の修復プロジェクト

石山寺のクラウドファンディングの紹介です。 石山寺は私の好きなお寺なので、たまにお参りに行きます。 【滋賀】紫式部のお衣替えをしたい!石山寺所蔵・未指定文化財の修復プロジェクト - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

動画紹介【これはやめて!】メンタル を 悪化 させる 習慣 7選 !

これが絶対ではないが、一つの考え方として取り入れると役に立つかもしれないのでご紹介します。無我相 【これはやめて!】メンタル を 悪化 させる 習慣 7選 ! - YouTube

祈願成就のコツ

祈願成就のコツはたくさんあると思うが、なかでも私が一番大事だと思うのは、神仏に自分を合わせることである。 今までの経験の中で、祈願が成就しないという人をみてると、だいたい神仏を自分に合わさせようとしている。(もちろん、それだけではなく、その…

悩みあるが、引きずられなくなる

悩みは誰にでもあります。もちろん私にも。 修行を繰り返していると、上手く悩みと距離がとれるようになるので、引きずられなくなります。無我相(大森) 善龍庵 大森義成先生 シリソワカ 秋季彼岸供養会では、大変お世話になりました。 10月1日(日)か…

お不動様のご縁日

今日はお不動様のご縁日28日ということもあって、成田山に参拝。 平日で暑いからだろうか。参拝者は少なかった。 お灯明を供えて慈求呪を唱え、御同行各位の吉祥成就、滅罪生善を祈念 境内は参拝者がまばら ある人から伺ったのだが、砂澤先生を成田山にご案…

転載 千本灯籠【伏見稲荷大社】|【京都市公式】京都観光Navi

これは見応えありだが、人が多いだろうなあ… 千本灯籠【伏見稲荷大社】|【京都市公式】京都観光Navi

本日28日、不動明王修行会です

仏縁尊しありがたし 守護法を修行して、お不動様を念じましょう。 合掌 不動明王恐ろしや 怒(いか)れる姿に剣を持ち 索を下げ うしろに火焔燃え上るとかやな 前には悪魔寄せじとて降魔の相(がまのそう) 「梁塵秘抄(りょうじんひしょう)」から 恐ろしい…

令和5年秋季彼岸会の感想その2

大森義成先生シリソワカ この度の秋季彼岸会よりお世話になっております、京都の◎◎です。 このたびの彼岸会に際しまして、ご供養ありがとうございました。 この数日は仏様の光に照らされ、大いに安寧の感覚が内側に広がりました。 真言を唱えるときは棒読み…

稲荷山参拝その5

薬力大神に御法楽 ここは拝んでくると神様の方から涼しい風が来る。霊地を体で感じるということが大事だなといつも思う。 大灯明をあげる 薬力の滝 御膳谷に向かう

まとめ 『信仰と災い』1から4 『金剛経要品』 『無我相瞑想法』

信仰と災い その1 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 信仰と災い その2 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 信仰と災い その3 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 信仰と災い その4 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 金剛般若波羅蜜経 要品 - …

慈雲尊者と雲照大和尚の金剛経講解

真言宗の高僧に金剛経の解説がある。 慈雲尊者の『金剛経講解』 この本は、尊者の金剛経の講義の筆録。 この本は慈雲尊者全集に収録され、後年、木南卓一氏が抜き出して、尊者の金剛経関係の法語類聚とあわせて上梓している。 写真は善龍庵架蔵の金剛経講解…

令和5年秋季彼岸会の感想その1

大森先生 いつもありがとうございます。 本日までの秋季彼岸会もありがとうございました。 次第を頂いてから約2週間、先生が言われた通りご先祖さまと共に修行するイメージを持って取り組みました。 妻と私の両家のご先祖のあまたの精霊のお顔を全て思い浮か…

施餓鬼供養の功徳その280

善龍庵大森義成先生大森先生シリソワカおはようございます。秋季彼岸会にてお世話になっております、名古屋市の〇〇です。先日はお聖天様の報恩謝德と祖父の追善供養、母の逆修供養のお施餓鬼をありがとうございました。期間中にお聖天様にお参りに伺いまし…

稲荷山参拝その4

ここから大岩大神や滝行場の方に抜けられる 御剱大神 後から拝す 御剱大神にて御法楽

護身法伝授の感想その5

大森先生こんにちは。いつもお世話になっております。先日は護身法伝授、誠にありがとうございました。伝授された日より独部法、延三七歳大事、不動結縁伝授の法の前後に辿々しくではありますが、勤修しております。伝授の際には、私の近況の愚痴を聞いてい…

神仏が嫌っているわけではない

神仏が嫌うのではなく、自分が嫌っている心が(あるいは恐れている心が)神仏に投影されるのです。そこに気づくことです(大森) 大森 義成先生おはようございます。日頃よりお世話になっています。東京の◎◎です。先日はお忙しいところを、秋季彼岸会のお次…

ご紹介 11/3(祝)ゾクチェン瞑想一日体験会

私は瞑想を志す方には箱寺先生のゾクチェン瞑想をお勧めします。詳細は先生に直接お尋ねください。 無我相 合掌 11/3(祝)ゾクチェン瞑想一日体験会 - 弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

秋季彼岸会結願

仏縁尊しありがたしシリソワカ 秋季彼岸会は結願しました。本日は准胝観音沐像作法をあわせて修しました。 供養法は明日の彼岸明けまで拝んで構いません。 私もこれから金剛経読誦、明日は供養法と金剛経読誦でのご供養をつづけます。 もちろん施餓鬼は常の…

『金剛般若経』全講義

金剛般若経の解説は岡野守也師の『金剛般若経』全講義をお勧めします。 切り口がとても良いと思います。 日々、金剛般若経要品を読誦し、この本を読むと深まります。無我相 『金剛般若経』全講義 https://amzn.asia/d/dLEj04V ◎金剛般若経要品 金剛般若波羅…

観世音菩薩の修養とその功徳 その2 濱地天松居士

観音様の霊験の実例は古来からたくさんあるが、(濱地)居士もその御救いを受けたことは1回や2回ではない。 現に居士は明治41年に(大病で人事不省になるも)起死回生し、また大正7年大風雨のために大船の無我相山の一部が大崩壊したとき、その墜落して…

お彼岸に気づく

護国院様のことを教えてくれたご同行からのメール(私からは稲荷山は、そのために時間を作り、お山に集中していかれるのがよい旨をお伝えしました。もちろん御本社はいつでもお参りしても大丈夫です。) 大森先生シリソワカ貴重なことをご教示いただきありが…

できるものを行う

感謝行はできるが、修行法ができないというご相談をうけました。 そのときできるものを行えばよいとの返信をしました。 以下いただいたメール。 大森義成先生シリソワカこんばんは。お返事ありがとうございます。今朝のブログを拝見しました。金剛般若経の偈…

観世音菩薩の修養とその功徳 その1 濱地天松居士

私たちが観音様のようになるには、 真観(濱地居士の説明では「一切の物の真実なる本性は本来空なりと観察するを真観という」) 清浄観(同じく「一切の物のは空なるを以て、住着(註、執着のこと)なき清浄のものなりと観察するをいう」) (本来は実体が無…

普通が一番有難い

九死に一生を得たからのメールです。普通が一番有難いですね(大森) 大森先生、シリソワカ。 おはようございます。大阪の◎◎です。 「信仰と災いその4」を読ませていただいて、ありがとうございます。 朝、目が覚めて、今日も生きて元気に出発させていただ…

お知らせ

ご同行各位 シリソワカ仏縁尊し ありがたし ◎施餓鬼供養関連 9月17日からの施餓鬼供養は本日9月23日に結願しました。 結願にあたり、明朝の鎮宅霊符神法で、今回の施餓鬼供養施主と逆修供養、永代供養施主、御同行各位の吉祥成就をお祈りします。 なお…

神仏はすぐそばに

大森義成先生 シリソワカ。 お世話になっております。◎◎です。 日々各地のご修行において、吉祥成就をご祈念いただきありがとうございます。 まだ彼岸会の途中なのですが、鎮宅霊符神法・金剛般若波羅蜜経の功徳をいただいたように感じる出来事がございまし…