祈願成就のコツはたくさんあると思うが、なかでも私が一番大事だと思うのは、神仏に自分を合わせることである。
今までの経験の中で、祈願が成就しないという人をみてると、だいたい神仏を自分に合わさせようとしている。(もちろん、それだけではなく、その時期ではない場合には成就しない。あるいはそれが成就すると、その人にとって良くない場合はかなわない。だからお任せするという意識はすごく重要である。もう一つ宿業が深くてそれが妨げとなる場合もある)
ときには、行者も自分の思うように動かそうとする。
だから自分の思ったようにならないと、次の行者や寺社仏閣を探す。
相性があるからある程度は必要だと思うが、それを頻繁に繰り返している人は最後まで渡り歩くことになる。(もちろんその行為そのものがその人にとってのやすらぎならば、それはそれでよいかもしれない)
(逆に行者が信者をコントロールしようとすることもある。それには距離を取った方が良いでしょう)
まあ、なかなか自分の思うようにはならないのがこの世の中。だからこだわりは捨てて、お任せし、無心に手を合わすのが一番だと。
そうすると必要なことは自然と巡ってくるものである。私は経験済、無我相