大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

伏見稲荷 宵宮祭

大森義成先生

平素はたいへんお世話になっております。
先日は盂蘭盆会のご供養をありがとうございました。
私の在所は8月旧盆ですので来月も引き続きお勤めいたします。

さて前回、8月にお施餓鬼を検討している旨お伝えしましたが、過去三代十四霊位の供養を考えております。
このご供養は要項が別とのことでしたので、あらためて要項をご送付願います。

中略

以上です。
ご多忙のところ恐縮ですがまたよろしくお願いいたします。

●以下ご報告です。

昨日(7月22日)、伏見稲荷大社が宵宮祭ということで参拝してまいりました。
日帰りで午前中鞍馬山、午後に稲荷山を登拝し(お山の途中で巳さんにも会いました。足と足の間をサーッとすり抜けていったので飛び上がってしまいました)、その後夕刻の宵宮祭開催まで待機。


神事の開始前、御本殿の準備の様子など覗いておりますと、本日の神事はご祈祷の申込がなくても参列可能とのことではからずも御本殿の中で神事に参列することができました。


さらに参列者は献灯にも参加できる流れに……。提灯に忌火を入れ(?はっきり説明がなく、そのような話だったと思いますが)、境内とお山全ての石灯篭を灯してまいります。自分の手で夜のお山に火を灯すのはたいへん貴重な経験でした。

(三時間ぐらいかけてお山をめぐります)


これも稲荷大神様の思し召しかと思えばありがたいことでした。
今後も目の前にこのような機会あれば粛々とつとめてまいりたい所存です。

※枚数少ないですが宵宮祭の写真をお送りします。楼門とお山で撮りました。