大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

ただ有難く読めばよし

濱地天松居士の体験談

「濱地居士が若き時より金剛経を読誦するを見て「経典はうそを月夜(つきよ)の不如帰(ほととぎす) 形は無くて影ばかりなり」と言って笑う人がいた。

 

居士はこれに対して「経論はただありがたく読めばよし うその真(まこと)の思う要(よう)なし」と言って、ただ一心に数十年読み続けていたが、実に不可思議の体験を得た。

 

末法の今日においては生仏に出会って、法を聞くことは不可能である。だからお経によってこれを知るほかに方法はない。ゆえにお経は実に大切に読誦して、仏法を体験すべきである」と。

 

 

お経は有難く読誦すると自然に三昧に入るようになっています。

 

疑いがあると、なかなかその境地には至りません。しかし、初心者は疑いが出るのも無理はないです。一朝一夕に信仰の奥義にはいたりません。

そういうときは、疑いながらでも続けられるかですね。

そこは、各自の精進の力によります。

 

読経を長年つづけて確固たる信念をえた濱地居士のお言葉は、私たちにとっては道を照らすともしびとなります。

 

不忍池の蓮 撮影Sさん

濱地居士は不忍池の弁天さんを信仰していました。