大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

供養と感謝とシリソワカ

大森先生、いつもありがとうございます。

ブログを見ていて、ハッと気が付かされることが多数あります。 先月、◎◎が○○ともめたと言われた話がありました。 実際、いやーこまった、どうしようどうしようと自分のやれることは全力でやりましたが、結局は◎◎と話す機会が増えればやはり怒ることがありました(以前よりはブレーキがかかっている感じですが)。

 

電話の後、ふと思ったのですが、大森先生が書いているように、自分軸がおろそかになって他人軸にとられている気がしました。適度な距離感を持ち、神様仏様にお任せすることが、まだ足りていなかったと思いました。

 

それからは怒る◎◎でも、良い点もあり感謝しています。なんだかんだ問題の多い◎◎の両親ですが、それでも世話になっていることに感謝しています。その家の建物に感謝し、◎◎のご先祖様に感謝し、学校の先生に感謝しています。ちょうど家族の守護霊様のお施餓鬼をお願いしていたタイミングでしたので、それに陀羅尼報恩会を追加して、最後に自分にも感謝し、自分の亡くなった親に感謝し、ご先祖様と守護霊様に感謝しました。そして、各々の名前+シリソワカで、神様仏様におまかせします、引き受けてください、とお願いしました。

 

すると、なんと二度と会わないと言っていた◎◎から連絡がありました。その後、普通に電話で打ち合わせして、◎◎たちとご飯を食べて帰ってきました。往復800kmもありますので、やはり遠いです。眠くなったらご真言を唱え、車にシリソワカと唱え、般若心経を大声で唱えたりしながら無事に帰宅しました。すぐに寝てしまったのですが、朝起きたら「昨日はきてくれてありがとう」と◎◎からLINEが入り、そのときの写真が送られてきていました。

 

◎◎から「ありがとう」と言われたことがあったかな?と考えましたが、別に考えなくていいや。感謝するものは感謝され、拝むものは拝まれ、という大森先生の言葉が浮かびました。なので、こちらからも「ありがとう」と返しました。

 

今日見た先生のブログで、「〇〇に得意な神様」という話が目につきました。たとえば病気なら薬師如来様とか…私はいきなり突然、今まで何も拝んでもいないのに、薬師如来様も、医者でいったら初診で困るんじゃないかなと思っていたんです。

 

何回も通って拝んで、祈りって成り立つものじゃないかなと思っていました。昔から天照大神さまはどこの家でもあると思いますが、うちではそこに蛇之倉魔王様と不動明王さま(なんとなく好きなんです)をお祀りしてます。仏壇にはお釈迦様とお地蔵様と、大森先生から授けて頂いた准胝観音様がいらっしゃいます。私はとにかく、うちにいらっしゃる神様仏様にお祈りします。

 

◎◎からまた会いたいと言ってきました。OKと言いました。

とにかく不思議ですね。

感謝しかありません。ありがとうという言葉のパワーってすごいですね。

色々気づかせていただいてありがとうございます。

大森先生、シリソワカ

ご同行の皆様、シリソワカ

最後に自分にもシリソワカです。ありがとうございます。


f:id:oomorigijyou:20230723065246j:image