大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

弥勒大師

弥勒大師
f:id:oomorigijyou:20230724210301j:image

弥勒大師は奥之院灯篭堂の本尊であったが火災で焼失。

光背が特徴的である。△4つは金剛界の四智 〇3つは胎蔵三部(仏蓮金)を表し、

高祖大師が金胎不二の尊格であることを示す。

この〇と△に梵字で光明真言が彫られていた。光明真言は大日と阿弥陀の心呪である。


f:id:oomorigijyou:20230728113221j:image

光背の一部 光明真言が○と△なのかに、このようにきざまれている

 

右手に五鈷(金の智仏)、左に五輪塔(胎の理仏)をもって理智不二の大日尊を表している。

 

光明真言の信仰は鎌倉時代ころから盛んになったといわれ、のちに大師信仰と結びついた結実がこの御尊像かもしれない。

 

雲形の台の上に輪宝羯磨があり、その上の蓮華座に座しているとされる。

他にも説明があるが、ここでは割愛する。

 

いまは灯篭堂は通常の日輪大師がお祀りされていて、新しくつくられた弥勒大師は別の場所にお祀りされていると聞く。

 

 

水原堯榮著『弘法大師影像圖考』大正14年3月1日刊 から弥勒大師の写真転載


f:id:oomorigijyou:20230724210329j:image