大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

令和5年 春季彼岸会の感想その3

善龍庵大森義成先生


大森先生シリソワカ

 


この度は、施餓鬼供養と春季彼岸会の厳修、ありがとうございました。


真言をつっかえたり抜かしたりと拙い読誦も多々ありましたが、お施餓鬼とお彼岸のご供養ができ、いまは安堵感に浸っております。

 


ご神仏と大森先生のご功徳、ご同行の皆様のお力をより近くに感じられる出来事が続きましたので、お伝えしたくメール致します。

 

お施餓鬼では、父を施主に祖母の供養もお願いしました。自宅での追善供養中、祖母の穏やかな笑顔が脳裏に浮かんでいました。


奇しくもその祖母の命日に父との面会が叶いました。入院前はあんなに険しい表情だったのに、別人のように優しい父に戻っていました。お陰様で、退院が予定より早まることにもなりました。
母も定期検査の結果が良好で、処方薬が一つ減りました。

 

このお施餓鬼期間中には義妹より果物が届きました。お施餓鬼に合わせたように届いたのは、婚家のご先祖供養も見えないところで通じていると感じられ、とても有り難く思いました。


また、私の頭の片隅には、今回ご供養対象に入れなかった母方のご先祖様のことがありました。
これも不思議なタイミングで、お彼岸前でしたが母方のお墓参りへ行く機会に恵まれました。墓前に赴いた途端に、今度は母方の祖母のニコニコした顔が脳裏に浮かび「お墓参りで大丈夫だよ」と言われているように思いました。

 


そして、春季彼岸会です。お彼岸の数日前から、お勤め中に蓮の上に建つ宝塔のイメージがポンと浮かびました。
やわらかな光に包まれた宝塔は、お彼岸に入り、日に日に大きくなっていきます。23日には宝塔を支える蓮の花弁にキラキラとした甘露のような雫もあらわれました。


供養文をお唱えする度に、私自身が「平和で豊かで安らか」になっていきました。ご供養しているつもりで、一番供養されていたのは私自身なのではないかと思いました。


これらは私の自己満足なこじつけで、勝手な妄想かもしれませんが、お施餓鬼と春季彼岸会で平和で豊かな安心を得られることができました。


ご神仏と大森先生とご同行の皆様と共にご供養できたこと、心より幸甚に存じます。ありがとうございました。

 


ここ数日の大森先生のブログを読んで、[悪もの]として否定したり退治したりするのではなく、全てを供養して祝福して回向するこの仏教に出逢えたことを幸せに感じています。


精進を続けたいと思うと同時に、一層、仏教が好きになりました。(適切な表現ではないかもしれませんが、ご容赦ください)

 


ご多忙中、長文のメールで失礼致しました。
暑さ寒さも彼岸までと思いきや寒暖差が大きい日も続きそうです。大森先生もどうぞお体ご自愛ください。

 


ご神仏シリソワカ
ご仏縁にシリソワカ
大森先生シリソワカ
ご同行の皆様シリソワカ
一切衆生生きとし生けるものシリソワカ
自分自身にシリソワカ

 


f:id:oomorigijyou:20230325222307j:image