大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

ご先祖とは?

以前、友人にそう尋ねられたので、

「ご先祖は自分だよ」

と答えた。

 

過去の先祖の代表は今の自分。

だから先祖供養は自分を供養すること。

 

不遇が続くのは「先祖が悪いから」と嘆く人がいた。

そう思うのは無理もない。どこかに責任を転嫁したくなるのは人情だ。

いや実際そういうことも少なからずあるだろう。

 

逆にそういう脅しを使う宗教がある。

先祖が地獄に落ちている。先祖が恨まれている。

供養すれば救われると…

これをマッチポンプという。悪役にされたご先祖は苦笑している。

悩んでいると心は無防備なのでそれに引っかかる。

 

面白いもので、ほんの一時だが先祖のせいにすると、自分が嫌な感情を負わなくて済む。一時しのぎにはなる。だがいつまでたっても安らぎは無い。

 

そして、先祖を否定することは自分を否定することである。

 

当然、悪い先祖もいれば善い先祖もいる。

善い悪いと裁くといつまでたっても終わらない。それを迷いという。

 

それよりも、その善悪を認め、祝福し、回向し、越えていく。

もちろん簡単ではないが、続けていると自然にそうなる。

感謝できる日がやってくる。不思議な計らいもある。

それが先祖供養の本質であり、自分を尊ぶ道、すなわち密教の供養である。

一切皆清浄 シリソワカ

 

大宝楼閣とは私たちの心にある菩提心の姿である。