昨日は和歌山からお越しの修行者に授戒、伝授を行いました。
授戒において戒体をさずかりますので、今後の修行によりそれを育てていきます。
※善龍庵の行事は原則どなたでも参加できますが、授戒、伝授は有資格者のみとなります。
頂いた感想
大森義成先生
〇〇〇〇です。
本日は、十善戒の受戒と伝授を賜り大変ありがとうございました。
今、無事に帰り着きました。
私の人生は、まだまだいろんな迷いを整理する必要があり、
十善戒の受戒を受けても、兜を被り鎧に身を固めて、
それを守る人生を送るというような境地には至っていない、つまらない人間です
が、
そんな私でも、感じた事があって、それをご報告させて頂きます。
まず、道場の中に入れて頂いたとき、
道場の空気が凄く澄み切っていて、たいへん心地よかったです。
清浄結界とでも表現するのでしょうか。
受戒等の時は夢中でしたが、今、思い返しますと、透き通った透明の空気が包み
込んでくれている中での受戒・伝授だった様な気がします。
多分、大森先生の道場の佛様方は、みんなやさしい仏様なのだろうな、と思い至っております。
自分も、今後はこの優しい仏様からお叱りを受けることのないような人生を(できるだけ)おくらねば、と疲れた頭でとりとめのないことを考えております。
とりあえず。本日のお礼を申し上げます。
十善戒と伝授、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
大森義成先生とご同行の皆様、一切の衆生の吉祥成就を祈念いたします。
再拝