大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

授戒、伝授その25

大森先生

 
日頃よりご教導賜りありがとうございます。
昨日(10月4日)は授戒・伝授にお時間を割いていただき,ありがとうございました。
図々しくもご本にサイン(揮毫)もいただき重ねて感謝申し上げます。
 
帰路,飛行機の待ち時間に,いただいた十善戒についての折紙を拝読しました。
 
以前先生にご紹介いただいた慈雲尊者の解説書を読んではおりましたが,
いざ自身が戒を授かり,これをすべて守ることは難しいな…と改めて感じています。
(職場で,非常識な方と接するにつけて,怒りを感じたり,愚痴をこぼしたり,悪口を言ったり…等々。ついつい戒破りとなってしまいそうです。)
しかし,「戒を授かり菩薩となった」という自覚のもと,軌道修正しながら生活しなければいけないと感じ入っております。
 
延三七歳大事,今日起床後すぐと,仏壇や神棚,聖天様等へのいつものおつとめのあとと,2回拝みました。
言葉が難しいですが,やはり新鮮な気持ちがします。
象徴(シンボル)が大切ということ,なんとなくではありますが,実感できたような気がします。
 
いつにも増して睡眠時間は短かったのですが,久々に目覚めが良く1日のスタートを切ることができたと感じています。
(生まれ変わった気分??)
 
今後ともご指導方よろしくお願い申し上げます。
 
取り急ぎ御礼まで

撮影Nさん