大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2022-05-28から1日間の記事一覧

5月稲荷山参拝その1

過日、稲荷山に参拝しました。 掲載がだいぶ遅れましたが、今月もおかげさまでお山ができました。 参拝者が多くなってきました 平日は修学旅行生がとても多いそうです 東丸神社の荷田社に参拝しました 真言密教と稲荷信仰を結びつける重要なお社です。 本殿…

お知らせ

施餓鬼関連 仏縁尊しありがたし 5月22日からの施餓鬼供養は本日5月28日、土曜日に結願しました。 継続の方は、明日5月29日の日曜日から始まる施餓鬼供養でご供養をつづけます。 6月5日、日曜日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは6月1日の水…

気づきとつながり

本当に自分自身を救うのは、自分自身の気づきと仏さまの御加護と法友とのご縁です。 ここからいただいた感想 ご同行の皆様の尊い感想を、折に触れてご紹介下さりありがとうございます。 共感すること、気付かされること、反省すること…と様々ですが、いずれ…

授戒、伝授その3

昨日は宮城県から修行者のかたが授戒、伝授をうけました。 菩薩戒や伝授をうけ、その修行と功徳を日常生活に生かすことが、 在家での密教修道の在り方です。 現実と切り離さないのが、密教の教えです。 ここからいただいた感想 大森先生 いつもお世話になっ…

今日は28日不動明王修行会です

不動明王守護法を修行して菩提心の堅固なることを自覚いたしましょう。 善龍庵 守護力不動明王 予告 本年の12月から来年の1月までの間、不動明王結縁伝授を行います。 詳しくはここではかきませんが不動明王の秘印明を伝授いたします。(刀印や独鈷印ではあり…

5月滅罪会の感想その7

懺悔は善悪対立の世界をこえていきます。 自責、他責もこえていきます。 被害者でもなく加害者でもない。 どちらも、ながめる視点がでてきます。 苦楽順逆、様々なご縁が糧になります。 頭で考えてもわかりません。 修行により、少しづつ体感していきます。 …