大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2022-05-25から1日間の記事一覧

霊的な脅しからの脱出

人は何かよくないことがあると不安になる。 不安から逃れるために、原因をさぐろうとする。 理由を知ると安心するのが、人間心理なのだ。 しかし、不安なときは心が弱くなっている。 「それは〇〇の霊がついた」「仏壇の祀り方がわるい」 「〇〇の因縁、霊障…

心の蓮華

蓮華は泥に染まることなく、それを栄養にして咲く。 蓮華は私たちの心の中にある菩提心。 泥は私たちの悩み苦しみのもとである煩悩。 泥なくして蓮華は咲かない。 泥を泥のままにするか、 蓮華の肥しとするかは、 私たちのものの見方と気づきによる。 まずは…

5月滅罪会の感想その3

善龍庵大森義成先生前略、このたびは滅罪会を厳修していただきありがとうございました。御蔭さまをもちまして、実修も無事に結願となりました。ご本尊様、先生ならびに御同行の皆様に篤く御礼を申し上げます。今回は第二回目となりますが、滅罪の懺悔は、例…

施餓鬼供養の功徳その209

功徳を授かっていることに気づくことが一番の功徳です。 せっかく功徳をさずかっているのに、そこに気づかないともったいないです。 宝の山に入っても、手をこまねいているようなものです。 この方は、地道に修行や供養を積み重ね、そこに気づかれました。 …