大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

金剛道の生活その2 濱地天松居士

大森補 濱地天松居士は金剛経の訓読を勧めている。(私は音訓両方読誦している。音読も味わい深い)金剛経の注釈書を読むことを天松居士は勧めていない。

 

私自身は、天松居士在世中には無かった、岡野守也氏の『金剛般若経』全講義(大法輪閣刊)は読むことをお勧めする。

そして、金剛経の修行そのものは天松居士の説くところを基本に、種々工夫している。

https://www.daihorin-kaku.com/book/b251681.html

 

 

金剛経は大乗の法 最上乗の法(大森補 これを弘法大師真言密教だと説く)であって、読誦すれば無量の功徳がある。

しかして、この経は千万佛の所(みもと)において善根を植えたものでなければ信ずることができないと(金剛経に)説いてある。

(中略)

金剛経の第9一相無相分 第10荘厳浄土分 第14離相寂滅分は坐禅であって、第15持経功徳分は読誦によって如来と一つになることを示している。

(中略)

金剛経金剛経の写真である。ゆえに真の金剛経金剛経に通じてのみこれを見るべきである。金剛経は現実に活きているのである。現代に活溌溌地に活躍しているものである。金剛経は死物ではない。ゆえにこれを読誦するとき、これとひとつになれば必ず実効があるのである。

 

つづく


f:id:oomorigijyou:20231026061147j:image

鴻盟社版 金剛経訓読

 

oomorigijyou.hatenablog.com