大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

令和3年春季彼岸会の感想その5

 
大森先生

春季彼岸会に参加させていただきありがとうございました。
先祖はもちろん、申込の前に思い浮かんだ叔母と従兄に回向させていただきました。
叔母は90歳を過ぎて沖縄に移住を余儀なくされ、すぐに亡くなり海に散骨。
大阪在住だった従兄は、なんと亡くなって半年過ぎてから「亡くなりました」と奥さんから連絡が来て、あまりの非常識さに親戚一同憤慨した覚えがあります。
仲の良かった親戚なので時々思い出すこともあり、「ちゃんと供養されていないのではないか」という疑念もありました。
そんな訳で前から気になっており、今回のご供養で喜んでくれたのではないかと思います。

次のお彼岸にも必ず参加させていただきます。
この度は誠にありがとうございました。

○○○○拝

 

 追伸


大森先生

急に思い出したので書かせていただきました。
春季彼岸会の翌日に関しての追記です。

 

彼岸会が終わった翌日に、父がお好み焼きが食べたいというので近くのスーパーまで車に乗せて買いに行ったのですが、父は店の前で見知らぬ年配の女性と話し込んでいました(私は車中で見ていました)。


後で聞くと、私が供養をお願いした親戚の二人が住んでいた家の隣人だそうで、叔母の面倒をよく見てくださったそうです。父は「礼というほどじゃないが、(その人に)お好み焼きを買ってあげた」と言っていました。


父は信仰心はまったくありませんが、間接的にでも、知らずに供養をしてあげたのではないかと思い、何やら不思議な心地になりました。

 

お知らせ

3月28日からの施餓鬼供養の締め切りは、本日3月24日水曜日までです。


f:id:oomorigijyou:20210323175848j:image

大船観音