大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

5月滅罪会の感想その18

 


善龍庵
大森義成先生

おはようございます。
いつも仏縁を結んでいただき、ありがとうございます。
名古屋市の○○○○です。

この度の滅罪会では大変お世話になりました。
とてもとても大きな気づきを頂いて、仏様、大森先生に感謝感謝です。

 

今回の滅罪会では私以外に両親と妻と長女の代理行もお願いしました。

 

滅罪会の初日と2日目は、両親と私達夫婦とで大喧嘩をしました。
家の様々なことが原因で、一時は完全に決裂しそうな勢いでした。

 

しかし2日目の夜にじっくりと母の話を聞いてみると、私達夫婦がとんでもない誤解をしていたことを確信したのです。

 

両親の愛情からの親切や助言を嫌みや愚痴ととらえて反発してきてしまった!………自分のわがままや自己中心、甘えなどから恩を仇で返す行為をしていました。

 

こんなにも大きな愛情で私達夫婦を助けてくれていたのに!私達が自然に気がついてむしろ感謝報恩の行為をするべき立場であったのに!

なんて愚かだったのだろう!、どうして気がつかなかったのだろう!……と、自らの愚鈍さに血の汗が出ると思うほど恥じ入りました。

そして涙しつつ両親にこれまでの非礼を詫びました。

 

またここまで辛抱強く話してくれ、叱ってくれた両親を心から尊敬し、この両親の元に生まれてきたことを心から喜びました。

 

滅罪会の3日目は家族皆で楽しく食事をして、娘は特に楽しそうにしていたので、安堵した次第です。

略懺法次第を頂いてから18日間、なんとか毎朝懺悔をすることができ、滅罪会3日目は懺悔と同時に感謝の祈りと仏道から離れませんようにという祈りで修行させて頂きました。

こんなにも大きな大きな気づきを頂いて、大悲母准胝尊様、大慈父宝篋印法塔法身釈迦如来様、大森先生、修行者の皆様には感謝申し上げるばかりです!
誠にありがとうございました!

長文失礼いたしました。
今後ともどうぞご教導賜りますように、お願い申し上げます。
梅雨空が続きますが、くれぐれもご自愛ください。

陀羅尼報恩会のご案内

 

6月7日から三日間行います。
締め切りは6月4日です。
佛頂尊勝陀羅尼は長いので、普段唱えなれていない人は早めにお申し込みください。
供養法を申し込みの時に渡していますので、既に供養を始めている方もいらっしゃいます。
詳細は下記リンクをご参照ください。
 

6月陀羅尼報恩会のご案内 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

 


f:id:oomorigijyou:20210530092756j:image

横浜鶴見総持寺の宝篋印塔