大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

5月滅罪会の感想その13

 
大森義成先生

二度目の滅罪会が無事に結願いたしました。お世話になり誠にありがとうございました。

 

5/2に次第を受け取りましたので、約二週間の修行をいたしましたが、最初は懺悔をする具体的な記憶が何も言葉として浮かんでこなかったので、「自分の罪に気付かない事を懺悔します…」としておりました。罪に気づかないとは、私はなんとも無神経で、滅罪会の修行をするに値しないのでは?と不安を感じながらも、その気持ちを仏様に委ねで修行を続けました。

 

ある日、何となく浮かんできたのですが、「私は自分に内在する仏様を敬って生きてこなかったことが罪であり、内在する仏様を敬っていなかったから、ご縁をいただいた人々に後悔が残る言動をしてしまったのではないか」と、頭の中に一瞬微かな光を感じる気づきをいたしました。

 

この気づきは、私にとっては今後の生き方の指針ともなる貴重なものです。

 

生きていると罪を重ねてしまうことは避けられませんが、常に自分の中の仏様を大事にして、与えられた命を大切に運ぼうと思いました。

 

次回は11月とのことですが、それまでにも次第で修行を続けてみます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

陀羅尼報恩会のご案内
 

6月7日から三日間行います。
締め切りは6月4日です。


佛頂尊勝陀羅尼は長いので、普段唱えなれていない人は早めにお申し込みください。


お申し込みの済みの方には、すでに供養法をおくってます。


詳細は下記リンクをご参照ください。
 

6月陀羅尼報恩会のご案内 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵


f:id:oomorigijyou:20210528111447j:image

准胝観音 雨宝院蔵