大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

令和5年 敬愛修行会の感想その1

大森先生シリソワカ

いつも大変お世話になっております

愛染明王敬愛修行会、大変ありがたく参加させていただいております。
ブログにお書きくださった「無心に修行するのがコツです。」、とても心に響きました。

はじめは、一生懸命お祈りしなければ等、色々考え緊張して頭でっかちになっておりました。それが、無心にとのお言葉伺ってふっと余計な力が抜け、穏やかで清々しい心地でお唱えすることができたように感じております。本当にありがとうございます。



功徳が現れる範囲をだんだんと広げていくくだり、
昔見たイームズ夫妻の科学教育映像を思い出しました。
1平方メートルの視野から、10の1乗ずつ遠方へ行き(宇宙の最果てまで)、
また戻って最終的に原子核の中まで行きます。

Powers of Ten with Japanese translation
https://www.youtube.com/watch?v=paCGES4xpro

まだPCやデジタル技術など無い時代に(1977)、よくこれだけの優れた映像をと
常々感心しているのですが、今回は特に、生きていることの奇跡、生かされている不思議、
この世界(自然)の神秘を強く感じ、感謝の気持ちが自然と湧いてまいりました。
最近修行に参加させていただいているおかげと存じます、ありがとうございます。

また、今回の愛染明王敬愛修行会では、他にも楽しいことがございました。
夢に四天王様がお出ましくださり(東大寺戒壇院の皆さま)、動いていらっしゃるのです!
愛染明王様と四天王様??と不思議でしたが、起きてからもなんとも楽しい気持ちでございました。


またご指導くださいますようお願い申し上げます。
大森先生シリソワカ
ご同行の皆様シリソワカ
先生、皆様と修行させていただける環境にシリソワカ

追伸
ご同行の方の精進料理の記事も大変興味深く参考になりました!

高尾山 愛染堂 撮影Kさん