大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

代理行者へのご功徳

だいぶご無沙汰しておりました。

大変遅くなりましたが、愛染明王敬愛修行会の厳修、誠にありがとうございました。

 

今回の敬愛修行会で、代理行者(親族)へのご功徳に気付きました。

 

性格的にキツイ部分が目立っていたのですが、私の体調を気遣ってくれるようになったのです。

 

ここ数年、親の介護が親族にとって大きなストレスとなり気持ちにゆとりがなくなっていました。

介護を要する親にも、私にもトゲトゲした対応をすることが多かったのです。それが、だんだんと発する言葉も丸くなっていきているのです。

 

親族の優しさに触れ、これが『本来有する内なる宝庫の、敬愛の功徳』と感じました。そしてこの修行会の期間に「そうだ、もともとはこんな風に優しさのある人だった」と思い出し、とても嬉しくなりました。

親の介護についても、一方通行だった思いや考えが相互通行になったような、共通言語を得られたような感覚があります。

 

お互いを思いやることができるようになったのも愛染明王様のご功徳なのだと感じました。

愛染明王様、大森先生、ご同行の皆様のお陰です。ありがとうございます。

 

敬愛修行会の観想が難しいですが、修行を終えた後のおおらかでほんわかとした、慈悲のオーラに包まれているような感じが好きです。

 

行ったり戻ったり迷ったり悩んだり、怠け心に負けてばかりですが、今後も修行を続ける所存です。

 

 

例年より遅めの梅雨入りとなりました。近頃は猛暑日もあれば梅雨寒の日もあり気温の差が激しいです。大森先生も体調を崩しませんよう、どうぞお身体おいといください。

 

 

ご神仏シリソワカ

ご仏縁にシリソワカ

愛染明王様シリソワカ

大森先生シリソワカ

ご同行の皆様シリソワカ

一切衆生生きとし生けるものシリソワカ

自分自身にシリソワカ


f:id:oomorigijyou:20240625102851j:image

撮影 神光院にて