大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

身をすてて

身をすてて 又身をすてよ 身をすてよ

すてたるわがみ  うかむせもなく 

 

身を捨てて うかむ瀬もなく おれにによ

さひどの道に かなわぬはなし

(『木喰上人 和歌選集』柳宗悦より)

 

※うかむせ=浮かぶ瀬  さひどの道=済度の道(人々をすくう道、仏道

浮かぶ瀬がないとは、境遇などがよくなる機会がないということ。

通常は自分の命を捨てる覚悟で、思い切って飛び込むことではじめて、活路を見出し事を成し遂げることができるとするが、そのような期待も捨てきる。

すべて捨てきれ、俺に似よ!衆生済度が叶はないことはないのだと、木喰上人が微笑んでいる。

 

f:id:oomorigijyou:20240925081853j:image

 

今日も微笑みを

 

まるまると まるめまるめよわが心 まん丸丸く 丸くまん丸

 

※木喰自身像の写真は下記が出典です。

出典:国立文化財機構所蔵品統合検索システム

https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/C-1825?locale=ja

をもとに大森義成が加工して作成