大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

感無量のおまいり

大森先生シリソワカ🙏

 
思いがけず仕事を退職いたしまして時間が出来たこともあり和歌山の友達からうちに泊まってアテンドするよと誘って頂いたこともあり行ってまいりました。
 
 
初日に◎◎さんと伏見稲荷さんで合流して一緒にお山をしました。
砂澤先生のお塚にもお参り出来ました。
その後、滋賀の三井寺瀬田の唐橋近くにある龍王宮秀郷社にもお参りしました。
私の氏族は藤原秀郷公が祖なので思いがけず参拝出来て嬉しかったです。

龍王宮 撮影Sさん
高野は1日じゃ無理だから2 回に分けてと友達に案内して頂きました。
1日目は丹生都姫神社にお参りした後、高野山に上がりました。

f:id:oomorigijyou:20241003075015j:image
あの光明真言曼荼羅にもお参り出来ました。
近くに同じ氏族の西行法師の西行庵もありお参りしました。
 

西行堂 撮影Sさん
 
西行庵に向かう途中、羽黒蜻蛉が飛んでましてびっくりしました。
氏神さんの月参り、お墓参りによく見るので。
 
そして高野山に行き奥の院、壇上伽藍をお参りしました。奥の院では御供養と祈祷もお願いしました。御供養のときはお願いしたらすぐ10分後にスタートでした。横では護摩も焚いてまして和歌山の友達も初めて見たと言ってました。私達のみの御供養だったので感無量でした。
 
 
その後、裏手に回ってお参りしてたら団体を案内してる僧侶の方の説明が聞こえてきて四社明神もお祀りしてると。
地下でもほぼ私だけでゆっくりお参り出来ました。
その後、壇上伽藍へ。
平日だったので人も少なくゆっくりお参り出来ました。
経蔵も回せました 笑
そして西行桜も見つけてびっくりもしました。

f:id:oomorigijyou:20241003075449j:image
 
二回目の高野山のときは◎◎さんと合流して
一緒に奥の院、宿坊と霊宝館に行きました。
その前日に和歌山の友達からお大師様の心掴むには慈尊院にもお参りしないとと連れてって頂きました。

f:id:oomorigijyou:20241003074624j:image
 
 
 
奥の院では日供も拝見させて頂きました。
参道では蛇さんとも出会いました。
 
先生が御連絡して頂いたので宿坊ではスムーズにお参りさせて頂きました。
記念事業の過去帳も拝見させて頂きご本尊様にもお参りさせて頂きました。
お参りしているときご自由にどうぞと三鈷の松も置いてあったので◎◎さんと頂きました。
それで後日の回向もお願いしました。
最後までご住職さんが合掌で見送ってくださったので凄く印象に残りました。
霊宝館では両頭愛染様、私のキッカケとなった萬日大師様にお会い出来たのが感慨深かったです。
 
仙台の高野山展のときより萬日大師様は穏やかな表情をしている感じがしてホームだからかなと思いました 笑
 
そこで◎◎さんとお別れして金剛峯寺、御衣寺にもお参りしました。金剛峯寺では結縁灌頂のときにおられたお大師様がおられてこれもまた感慨深かったです。
御衣寺では御衣を着る前のお大師様も拝見出来ました。

入定大師 宝亀
 
帰るときに雷が鳴り豪雨になりましたがそれもまた貴重かなと思いました 笑
一生の思い出に残るようなお参りが出来ました。
まさしく仏縁尊し、有り難しだなと。
その他の所にも連れてってもらってお参りしたんですが毎日がハイライトでした 笑
旅行ってより行っぽい感じがしました 笑
和歌山県自体が神域な感じしました。
羽黒と似てるような、そんな感じを受けました。
それも御先祖様、お大師様、御神仏様の導きだと思っております。
 
帰ってきてからは肩の力が抜ける、ゆるむ感じがしてます。
真言、陀羅尼自体も仏様なのだなと高野山真言唱えたときに思いました。
ただ委ねて進めばいい、そんな感じがしてます。
これからも御指導のほどよろしくお願いいたします。