大森義成先生
お世話になります。
お盆お彼岸とお寺の御用が続いた時期も終わりようやく過ごしやすくなってきました。
(お盆やお彼岸のお墓参り後にはいつも熱中症なのか頭痛で寝込んでしまうので、夏季休暇といえ楽しめたためしがありません。ご同行さんにもそういう方がいらっしゃるみたいですね)
このたびも、まずは福天福聚供養会の要項の送付をお願いいたします。
中略
**************
さて先日先生にご教授いただいた通り、毎日のお勤めの際に先祖以外に有縁無縁の諸霊についてもご供養を付け加えるようになりました。
ハチドリの一滴のようなものではあるでしょうが少しでも諸霊の慰めになるよう祈ります。
最近は特に何も感じなくなりましたが、記念事業で入れていただいた永代供養を拝み始めた当初、毎日拝んでいる最中には背後から触られるような無数の感触がありました。それで「あの世で供養を待っている方々の数がよほど膨大だったのかな」などと思ったものです。
昔から一応お墓参りなどは欠かさずしてきたものの、やはりお寺様を通して毎日お経をあげていただけることは亡くなった方にとって大きいのでしょうね。
それでは、今回もどうぞよろしくお願いいたします。
来月できたらまた稲荷山に行きたいと思っているので、今回の供養会も楽しみにしています。
