大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

どう受けとるかで決まる

思うようになったせいで、不幸になることもある。

 

思うようにならなかったせいで、結果命拾いすることもある。

 

本当のご利益は仏天にお任せしたところからやってくる。

仏天の視野は無辺だから、先の先まで見通している。

だから、順境にも逆境にも、ともに掌をあわそう。

 

そんなことも踏まえて、故松本実道長老のご法語を紹介します。

 

何事も思うようになるだけが恩寵でない。

ときには過酷なまでに

慈悲(愛)の鞭で打たれる事もある。

 

この鞭をどううけとるかによって

将来の是非が定まる。

 

雲のかかるは月のため

風の散らすは花のため

雨と風とのありてこそ

月と花はめでたけれ(熊沢蕃山※)

 

※江戸時代初期の陽明学者。死語その思想はとくに幕末の倒幕派に影響を与えたという。

 


f:id:oomorigijyou:20191104063406j:image