大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

5月滅罪会の感想 その4

 滅罪会の感想をいただきました。

 

感想文


善龍庵 大森先生


3日間の滅罪会、修行させていただきました。

2度目ですが、いつも得させていただくことがあり、まことに有難く存じます。


1度目させていただいた後、いろいろ思い出した我が身の悪業が心から離れなかったのですが、その夜に在家勤行の懺悔文を読んでいた時にはたと気づきました。

「我昔所造諸悪業 皆由無始貪瞋痴」

・・・ああ、無始よりこのかたの生で、既に数限りない重罪を作っているのだ。

今生の「わたし」の悪業「だけ」に囚われて、自己嫌悪し心を苦しめても甲斐はない・・・すべてを仏の前に投げ出しお任せして、助けを願う他にないのだ!と解りました。


今回2度目の後は、神仏を拝むときに微かに感じていた隔てやわだかまりのようなもの…上手く読まなければとか、失礼のないようにしなければ、といった緊張が解決しました。

幼い頃、なんの疑いも畏れもなく手を合わせ拝み祈っていた時の、神仏とまっすぐに繋がるような感覚を思い出し、たいへん楽になりました。


拙い初心者の気付きですので、いろいろ心得違いがありましたらどうぞご教示くださいませ。

いつもお導きをいただきありがとうございます。

 

 

お知らせ

これからの行事


6月22日から24日

◎准胝尊報恩供養会

まず滅罪本尊、准胝尊に報恩の供養法を修法します。

引き続き弘法大師の秘蔵記にある沐像法により、准胝尊像に加持した香水をそそぎ沐浴供養して、報恩謝徳、滅罪生善、悪業消滅、さらなるご加護を祈念します。

施主各位には准胝息災真言真言御影を授けますので、各自でも念誦供養します。

供養お布施 一人3000円
添え供養 一人につき1000円

 

締め切り6月17日

 

※報恩供養会専用アドレス
ご希望の方はこちらにご連絡ください申込み要項を送ります。

oomorigijyou-houon@yahoo.co.jp

 

 

7月13日から15日

盂蘭盆大供養会

真言密教の秘法、理趣三昧供養法と地蔵菩薩浴像法を修法して、ご先祖をはじめ有縁無縁、三界万霊の各霊を供養して功徳を積みます。

供養お布施 1霊1施主 2000円

締め切り7月3日

 

盂蘭盆大供養会専用アドレス
ご希望の方はこちらにご連絡ください申込み要項を送ります。

oomorigijyou-obon@yahoo.co.jp