大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

稲荷山参拝のご報告

大森先生

 

先日、無事に伏見稲荷様に参拝、お山することができました。
そして、神泉苑、東寺にも参拝することができました。

 

大森先生の示してくださる足跡を辿り、真似(真似ることもできてませんが)をしながら、いろいろな気づきに感動しています。


うっかりしていましたが、21日は弘法市で賑わっていて、ずいぶん前に初めて東寺にお参りした時も弘法市だったなぁと思い出し、不思議な感じと御大師様が繋げて下さったのかなと感じました。
いつもブログに載せておられる仏頂尊勝陀羅尼碑に直接お参りすることもでき、感動しました。

 


お山は4回目で、やっと顔を上げて巡る余裕が少し出てきました。
4回目なのに、はじめて気付いたことがたくさんあり、今まで必死で息も絶え絶えで登っているので、全然見えて無かったんですね(汗)
「だんだんと判るようになる」という先生のお言葉の通りです。

神泉苑は足を踏み入れた時に、なんだか異次元に入ったかの様な雰囲気でした。
いつも先生がブログで教えて下さってるからこそ、様々な事を知ることができました。
心より感謝申し上げます。

 

尊勝陀羅尼石碑の贔屓は亀では無いということですが、我が家では陸カメを飼っているので、贔屓さんはなんだかとてもひいきしたくなる存在です。
(大森注、亀状の台座は密教的にいえば須弥山を支える金亀と言える)
 
難切り不動様の池でも手を打つと、池のあちこちから亀が私の方に何匹もやってきて、神泉苑でもとても大きな亀が近付いてきました。
そんな嬉しいこともある参拝旅でした。


またコツコツと続けていきたいと思います。