大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

11月滅罪会の感想その4

 この方は他の修行者の方の体験談を読んで励まされたということです。

 

懺悔滅罪は、自分の力だけではなく、仏様の力、そして同行の修行者それぞれの修行の力、この三つの力があいまって初めて成就するのです。

 

【ここから感想】
大森先生

三度目の滅罪会としてお世話になりました○○です。
この度もお世話になり、ありがとうございました。

過去2回の滅罪会参加で「過去の行いを懴悔する」事に
正面から向き合う事になったのですが
やれば少し清々しい気持ちになれるだろうという甘い期待とはうらはらに
過去の出来事を思い出して悲しみや怒りの感情が強く湧いたりして
懴悔することの難しさに挫折しかかっておりました。

それでも三度目の参加を決意したのは、ブログで紹介される
皆さんの様々な体験談に励まされてのことでした。
お忙しい中頂いた「大切なのは、懺悔することと真言念誦をすること」という
アドバイスは本当に修行中の心の在り方を導いてくださいました。
三度目を終えてみて、やっと滅罪の入口の扉の前に立てたかな?と喜んでおります。

真言や観念が色々と増えた三度目の滅罪会ですが
唱えていて何故か非常に豊かで満ち満ちた印象を受けました。
でもそう思う理由は自分でもうまく説明できません。

過去2回は自室で行っていましたが、今回は少しでも清浄な場所を求めて仏間で行いました。
同居している母には毎回何も伝えていないのですが、
今回開白の2日前から始めていた行ですが、
開白当日に庭に咲いてたからと仏花とはべつに花が突然増え(普段はこんなことあまりありません)
三日間、偶然かもしれませんが、お菓子が増え、仏花がさらに増え
どんどんお供えが豊かになっていくのが印象的でした。

大森先生のご指導の元こうやって少しずつ前に進めること
本当に感謝しております。今回も本当にありがとうございました。

それと文末になってしまいましたが、
今回の滅罪会参加者全員に大般若経結縁とのご縁を結んで頂いたこと
特別すぎるお計らいに少々恐縮してしまうくらいですが、
本当にありがとうございます。

長文失礼いたしました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
結願のご報告とお礼まで

 

予告

12月29から31日までの三日間、光明真言法を修行して「納め万霊総供養」を行います。12月に入ってからブログで告知します。

 

 


f:id:oomorigijyou:20201127213622j:image