大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

11月 滅罪会の感想その7

大森先生


お世話になっております、和歌山県の◎◎です。

先生、御膳谷の火焚祭はびっくりすることが多かったです! 祝詞唱え始めたら、小雨が降り始めて(この日の京都市の降水確率は20%)、谷の方の木々がざわざわざわぁって、風で梢が揺れているんですが、まるで稲荷大神様がやって来ているかのようにざわめき始めて。


そして祝詞終わったら、小雨がぴたって止んで、木々の中に日の光が射し込んできて。お火焚よりも、火と人間を囲んでいる自然が 圧倒的でした。


先生滅罪会の感想なのですが、滅罪会をして良かったです。というのも、懺悔することで、なぜ自分がそれについて罪悪感を持つようになったか分かり、大体私の場合は他者の嫉妬だったり悪意だったりで、「私は勝手に罪悪感を持たされていたのだ!」と気付くことが出来ました!勝手に罪悪感を持たされることで、自分の人生を見失わされるので、それに気付けたことは本当に良かったです。
大森先生、本当にありがとうございます。


大森先生、いつも色々ありがとうございます。感謝です。ではまた。

 

稲荷山四辻からみた京都市街 撮影Oさん