大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

莨のたね


f:id:oomorigijyou:20240206212446j:image

善悪は莨(たばこ)の種をまくようなもの

黒住宗忠師のお言葉

 

この註として、

「莨の種は微細にしてほとんどあるかなきの小さきものながら、生長すれば大いなる葉をいだす。善悪ともに最初の種はよし小なりとも、後には驚くべき大いなる結果を生ずる。小善は小善ならず、小悪も小悪ならず。侮るべからず」

とあります。

 

このくらいと侮るのが私たち。

そこに宗忠師は警鐘を鳴らしてます。

 

仏陀の逸話にも、貧女の一灯は長者の万灯をこえる功徳ありと教えてます。

 

すぐできる小善は、テレビや報道で、心温まるような話を意識して見つけて、心の中で随喜するのです。それを1日に1回は行う。

 

これは余談ですが、報道や表現には表に出ていない背景がありますので、誤解しないように気をつけましょう。特にネガティブな記載は印象操作をしてる場合があります。疑ってかかるというよりは、そこにすぐ飛びつかないで、よく観察するのが大事です。うっかりすると善行のつもりが、悪に荷担する羽目になります。

「寸善尺魔」や「邪陽に泥むな」が大事です。

 

せっかくなら、日々小善をこころがけたいですね。