大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

新刊紹介 マンガで学ぶセルフ・カウンセリング まわせP循環!


マンガで学ぶセルフ・カウンセリング まわせP循環! | 遠見書房

 

マンガで学ぶセルフ・カウンセリング
まわせP循環!
龍谷大学心理学部教授 東 豊 著/見那ミノル 画

この本の一部を上の遠見書房のサイトで試し読みすることができます。


f:id:oomorigijyou:20240207122058j:image

私は当庵の修養に、東先生の考え方を取り入れております。

朝と晩に、神仏、恩師、先祖、守護霊、御同行、自分自身などに感謝と祝福の行をやっています。これも先生の提唱するp循環に通じます。

他人のことが常に気になったり、悩んだり、嫉妬したり、批判する時は、うっかりN 循環になっているかも。自分軸から離れてますね。

そういう時はそれに気がついて、すぐに P 循環です。

 

遠見書房さんのサイトから下記引用

こころの疲れに Pが効く?!

ちょっと不思議なセルフ・カウンセリングのマンガ 爆誕

友だちや家族のこと,将来のこと,自分のこと,大変なことがいっぱいあります。悩みや悲しみで,こころが疲れたら,このマンガをぜひ読んでみてください。ふつうの思春期女子のたまひちゃんとその家族,そしてちょっと変わったスクールカウンセラー東堂先生のお話です。
P循環とは,こころと体,自分とまわりなどの相互作用を「ポジティヴ」な流れに変えていく方法論の一つ。
でもでも「ポジティヴに考えよう」というのはわかるけど,そんなに簡単にできるのでしょうか?
この本は,悩み多き世代のための,こころの常備薬みたいなもの。人生を歩んでいるすべての人たちのために役に立てばと願っています。


f:id:oomorigijyou:20240207125059j:image