大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

令和5年 陀羅尼報恩会の感想その17

善龍庵
大森 義成先生

日頃より御指導賜ります。
本年も大森先生の盂蘭盆会に参加させていただきたく思いますので、御多用の中恐れ入りますが、要項の御送付をお願いいたします。

中略

先日は陀羅尼報恩会に参加させていただき、ありがとうございました。
まだまだ至らないところばかりですが、昨年との心の有り様の変化を感じとり、大変ありがたく嬉しい思いでした。


多くの人と神仏に真摯に感謝していると、私自身にも感謝の念が細かい粒で降り注ぎ、御同行の皆様も含め相互に循環するような思いに触れました。


虐待で亡くなった子どもの報道など相次ぎ、親としても支援者側にいた者としてもふいに心が塞ぎますが、今私ができる最大で最善のこととして、日々の生活でさらに感謝の循環を意識しながら、一年間修行を続けさせていただきたいと思います。


ありがとうございますという言葉の力、感謝の念は、心地よくあたたかく、やはり力強いです。

 

感謝に意識を向けると、心が泡立ちそうになる時も自然と安らいでいくことに気付きました。


大森先生の元での修行や御法話が、日々の道標であり心の栄養です。淡々と粛々と、良く過ごす日を重ねていくことの大切さを感じます。


夏の暑さは体にこたえますが、お体を大事にしていただき、これからも私たちをお導きいただきますよう宜しくお願いいたします。


このような機会を与えていただき、ありがとうございました。
大森先生、シリソワカ


f:id:oomorigijyou:20230705194300j:image