大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

不動明王修行会の感想その88

善龍庵
大森義成先生

拝啓、盛夏の候、ご清祥のことと存じます。常日頃ご指導をたまわり、また、熱暑にもかかわらず寺社ご巡拝の上同行一同を加護いただきまことにありがとうございます。


さて、ご多忙のご様子で月例の不動修行会につきましてはお礼言上を差し控えておりましが、2月からの半年の折り返しも無事に済みましたので、ご本尊様、ご神仏様および先生並びにご同行の皆様に篤く御礼を申し上げたく思います。

報告を差し控えて、先生のご法話ブログをより注意深く見ることによって、内省修養を深めることができたかもしれません。特に、今月の、お不動様の修行は、自分自身の浄菩提心のために行うことというお言葉で、修行をおこなったところ、はっきりと信が生じた気がします。

 

先生の過去のブログを参照すると、自分自身の浄菩提心=一切衆生の浄菩提心=如意宝珠=みほとけの無上菩提心大日如来不動明王=自分自身の浄菩提心・・・という関連があることもしっかりと納得ができました。

 

心の中に如意宝珠があって、そこが開かれ、ご本尊、諸天善神が投射される曼荼羅になっていくと思えば、お不動様の守護法お伝授で、鍵をいただいたようなご法縁のありがたみがよく理解できました。

 

結願までもう半年ありますが、いただいた御法をまずは身につけるように引き続き精進をしてまいりたいとおもいます。

末筆ながら、先生とご同行の吉祥成就をお祈りいたします。
                          合掌礼拝


f:id:oomorigijyou:20230806055536j:image