大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

如意宝珠に入る

自分自身が如意宝珠に入るイメージはとても良い工夫です。
密教では如意宝珠は菩提心であるとともに、宇宙の形と考えてます。
 
ちなみに心理療法のなかにも、自分に合ったツボに入るイメージをするものがあります。
自他の境界線が明確になります。人間関係で悩むときは他者との境界線があいまいです。
 
ここからいただいた感想
 
大森先生、いつもお世話になります。
激務の中、私の勤務する会社名での施餓鬼供養をして頂きありがとうございました。施餓鬼期間中は得難い時間を頂きました。これを糧に修行を進めます。
 
思うところありまして、豊川稲荷ダキニ真天の姿札を寝室に張りました。元々このお札はリビングに張り、家内安全、福寿円満を願うもの。寝室のお札に「〇〇シリソワカ」以前よりすっきりと唱えることが出来ております。
豊川真言、地蔵真言、そして「〇〇シリソワカ」お世話になった方、ご同行等唱えております。お札に福寿円満と書いてありますので、以前のように、もやもやもありませんでした。
 
ご同行のダキニ真天への祈り方にヒントを得て、プラスアルファして如意宝珠に狐が入っているイメージをしております。敦煌にそんな壁画がありました。1日と22日は本院 宇賀神が御開帳されますが、如意宝珠に入った翁面の蛇神。
 
人と程度な間を取りにくいのなら、いっそのこと自分が如意宝珠に入っているイメージも良いかもしれませんね。宇賀神みてそう思いました。
 
ナイチンゲールの名言「天使とは、美しい花をまき散らす者でなく、苦悩する者のために戦う者である」
何となく豊川稲荷荼枳尼真天を想像してしまいました。