大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

令和5年 陀羅尼吉祥会の感想その10

無我相に なればそのまま 菩薩にて

慈悲よりほかに 何物もなし (天松居士)

 
大森先生、いつもご指導ありがとうございます。名古屋の〇〇〇〇です。
陀羅尼吉祥会、ありがとうございました。お袋を代理行者としての吉祥会、無事完遂しました。
最終日の日はお袋の病院受診に同行しましたが、すれ違う人々の背中に「シリソワカ」と念じました。
 
大学時代に豊川様への勤行として手に入った曹洞宗の経本に、じゅんてい観音のご真言仏頂尊勝陀羅尼があり、これらは見るだけですらすら何となく読めました。同じ経本にある十一面観音のご真言は唱えるだけでも時間がかかりました。今は十一面真言、ある意味、豊川真言よりも口に出るくらいで、今までよっぽど業が深かったのでしょうね。吉祥会で馴染み深い陀羅尼を唱えられてうれしいです。
 
豊川様への勤行には「金剛般若経要品」を付け加えました。
 
職場である介護現場は6つのうち2つが人手不足で完全に崩壊。
1か所はコロナのクラスター。私がいるところもそこまででないにしろ人手不足で崩壊、さらにみとりも数人行っております。部署間の責任の擦り合いは深刻で、ある意味業務放棄。家族対応も他部署からのクレームも私と現場監督が対応するしかない状況でなかなか大変。(まあ、人様がお怒りの時は頭の中で金剛経一切有爲法 如夢幻泡影  如露亦如電 應作如是觀とBGM流しております長時間勤務状況も続き、意識的に横になる時間作っておりますが、自宅リビングのほかに寝室にも豊川稲荷の姿札祭っております。
 
豊川様か不動明王の姿札の前で真言唱えるより意図的にボケーっとしております。
私にとっては身内よりも?心許せる存在ですから。
 
現場の人間関係が良好な事、個人的には医学的な探求心と人を見送る宗教心が私を支えております。
 
大森先生、ご同行シリソワカ

f:id:oomorigijyou:20231106143626j:image