大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

人生行き詰まった時その2

なぜ心を落ち着けて安心を取り戻すのが必要かといえば、行き詰まった時に、不安感が強いままだと適切な判断ができなくなるからである。

 

人は自分の心の状態を外界に移し出す。これを投影という。

 

心の中が不安であると外界が不安でいっぱいに感じるのだ。しかし、現実はそうではない。ありのままに物事を見ていないのだ。不安という色眼鏡をかけているようなものだ。

 

不安でいると視野がものすごく狭くなる。視界が悪ければ適切な判断はできない。

 

一方で心が少し安らぐと余裕が出てくる。

すると状況判断する知恵が出てくる。

 

そして大事なのは、自分の抱えているのと同様の問題をすでに解決した人を探して、その人に相談することである。

先達に相談するのは一番適切である。

その問題が解決したことがある人は、悩める自分と違う視野から物事を見れているというわけだ。

 

そのためにも安心が必要。

 

ところが、これは普段から心がけておかないと、いざという時なかなかできないものだ。

 

普段は立派なことを言う宗教家でも、いざとなったらおかしなことをする話がちょくちょくある。

神仏そっちのけでめちゃくちゃなことをする人も。

私も実際そういう人物をたくさん見てきた。

それだけ安心を得るというのは難しいことなのだ。

続く


f:id:oomorigijyou:20240110140020j:image