大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

命日に気づく

善龍庵 大森先生

いつもお世話になります。
令和6年不動明王修行会の申込要項を希望します。

(中略)

不動明王結縁伝授でお教え頂いた修行を毎日朝夕とさせて頂いています。当初ほど鮮明な観想はなくなったのですが、(当初はかなり力んでいたのかもしれません)、だんだんと不動明王様をとても身近に感じることができるようになりました。不動明王様の頭の上に座らせていただくようでもあり、一体のようでもある感じです。


そしてどうも太平洋側の海から日本列島を見ているような感じがしてとても不思議です。父方が漁師の家系だから海にいるのかなと不思議に思うのですが、あまり拘らずに感じるがままに任せています。

また、昨夜、大森先生に教えて頂いたご先祖様への感謝行をしていた時に、左手にかけた数珠が引っ張られる感じがあり「なんだろう?私、何か忘れている?」と思った瞬間、祖父の妹の命日が翌日であることに気づきました。

 

この方は離婚されて独り身で最後はうちのお墓に入られた方で大変苦労された方でした。早速、今朝、このおばさんのお参りをさせて頂くと左隣りにずっとおばさんが座って一緒にお参りしているような感じがしました。

 

いつも法事の時はおばさんが好きだった和菓子屋さんのお饅頭を供えていましたが、あいにく今日はそれが出来なかったので近くのスーパーのお饅頭とお茶を備えました。お経の後にあたたかい光の中でゆっくりとご先祖さまと安らかにお休みくださいと念じシリソワカを唱えました。

 

どのご先祖さまがいなくても私は存在しなかったと思うし、いつもご先祖さまの人生からなにか気づき教えていただくことがあります。ありがたく思うとともに、自分は一人ではないと再認識しました。

長文失礼しました。
申込要項の方よろしくお願いします。

ご神仏様シリソワカ
大森先生シリソワカ
ご同行の皆様シリソワカ
一切衆生生きとし生けるものシリソワカ

合掌


f:id:oomorigijyou:20240219073509j:image