大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

ご紹介 4月のスル供養 - 箱寺先生のブログから

4月のスル供養 - 弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想から

 


4月のスル供養 - 弱者のためのボン教ゾクチェン瞑想

 

チベットに伝わるボン教のスル供養(焼香供養)を箱寺先生が修法されます。

供物を燃やしてその煙を供養する修法です。

 

以下 箱寺先生のブログから転載、幅広くご供養されますね。

スル供養では、大麦、小麦、バターなどから特殊な供物を作り、それを火炎にくべます。燃える供物から立ち上がる白煙と薫香を、下記の四種類の客人に振る舞います。

  •  第一の客人 ブッダ、本尊、ダーキニー 
    この供養によって私たちは功徳を積み、加持が得られます。

  • 第二の客人 護法神
    ボン教の教えを護る天部の神々。私たちに導きと加護を与えてくれます。

  • 第三の客人 怒れる霊
    前世で私たちが危害を加えてしまった相手の霊。スルの供物を受け取ることで彼らは満足し、心が平安になり、私たちへの復讐を放棄します。

  • 第四の客人 六道とバルドの生物 
    輪廻やバルド(死から再生までの世界)をさまよう生物。この供養により食物、衣類、避難所など必要なものすべてを彼らは手に入れ、苦しみが和らぎ、私たちに危害を加えなくなります。