大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

ありがたい経験

お大師様のお導きがあったのでしょうね。

そのお導きに素直に従うか、否かはその人の心次第です。神仏は絶対者ではありません。私たちに様々な働きかけをしてくれますが、それを受け取るかどうかは私たち次第なのです。

たまに思うように行かないと神仏はいないのではないかと嘆く人がいます。気持ちは分かりますが、実はそうではなく、その時は、神仏の方を向いていないだけなのです。大森

 

大森先生シリソワカ

いつも大変お世話になっております、◎◎でございます。
ありがたい経験がございまして、少しご報告させてくださいませ。

川崎大師様の御開帳、先生の記事を拝読し、
”今回伺えなくて残念だったけれど先生のブログでバーチャルお参りができて
良かった ” と喜んでおりましところ、
「朝6時からご開帳なので、早めにお参りすると良いでしょう。」のご説明に
目が釘付けに。もしかしたら、もしかすると、出勤前にお参り叶うかもと・・・!

急ぎHPを見ましたら、お護摩19時というのもあるようだというので、
仕事終わって飛んでいきました。が、駅前閑散としています・・・
19時の御祈祷は5/20だけ、早とちりでした。。。

でも、せっかくここまで来たのだからと境内へ入りましたら、
供養塔、お手綱、独り占め状態!
しっかり握ってお礼を申してまいりました。

翌日。
始発でも6時には間に合わないので、お護摩は無理ですがぜひ開扉中にお参りしたいと、
先生からお授けいただいたお数珠を手に伺いました。

駅前から皆さん、速足に向かわれて薬師殿のほうへ。
よくわからず走ってついていきましたら、なんと赤札の列で。
赤札は時間かかると聞いていたので、まったく頭になく予定もしていなかったのですが
列に入ってしまい抜けられません。ぎりぎりまで待ってみることにしたところ、
お大師様にご参拝でき赤札いただくことができました!!

参拝記事を掲載してくださって、もう感謝しかございません。

(※これもご同行のKさんの情報のおかげです。大森)

堂内でお大師様の左右にお不動様、愛染明王様いらして、
これはまさに先日敬愛修行会のメールにお書きくださった、愛染明王様とお不動様の解説にある様に参拝させていただいているのだと、大変有難いことと感動いたしました。



そして今日、国立博物館(本館)で偶然に、見事な愛染明王様にお会いいたしました!
(写真添付いたします、暗かったのでぶれてしまい申し訳ありません)
愛染明王敬愛修行会の最中にお目にかかれるなんて、
なんと有難く、幸せなことかと思いました。

敬愛会の修行に参加させていただき、有難いご縁を沢山いただいているのだと
しみじみ感謝しました次第です。

いつも本当にありがとうございます。
引き続きご指導いただけますようお願い申し上げます。

撮影Iさん