大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2023-10-05から1日間の記事一覧

写経して

諦めというのは、真実を明らかにするということです。それが真理です。 一度で習得できなくても、写経でも読経でも、何度も何度も繰り返して行くうちに、だんだんと真理が腑に落ちてきます。それが自分を迷いや不安から解き放ちます。 大森先生 シリソワカこ…

施餓鬼供養の功徳その281

[最近の体験です] 先日、いつもの通り母方先祖代々の墓参りに行こうとした所、何故か道を間違えて(左に曲がる所を何故か直進したようです)見覚えのない通りに出てしまいました。カーナビを見ても知らない地名ばかりだったので、とりあえず標識を頼りに元…

経典書写とその功徳 その3 濱地天松居士

第六は最上第一希有の法を成就する功徳であって、すなわち無上正等正覚を得る功徳、これを言い換えれば、悟りを開く功徳であります。 この写経の功徳についてこんな話があります。 ある亡者があって、六道の辻に立たせたまえる地蔵尊にむかって地獄への道を…

令和5年秋季彼岸会の感想 その8

仏さまのイメージは大事です。そして、そこにとらわれずです。無我相。 大森先生シリソワカおはようございます。秋季彼岸会の御供養無事終わりました。盂蘭盆会の御供養とは違う感じの供養に感じました。真言を唱えるとき今までは目をつぶって唱えてまさたが…