大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

大聖仏母準提懺法を修す

f:id:oomorigijyou:20191103152030j:plain


豪潮寛海大和尚は天保6年(1835)7月3日に87歳でご遷化されたので、毎月3日がご命日に当たります。

 

そこで、今朝は大和尚の増法楽のため、豪潮大和尚が編ぜられた『大聖仏母準提懺法(準提懺摩法のこと)』と宝篋印準提合行略念誦法を修しました。

 

『準提懺摩法』の冒頭に、豪潮大和尚は

それ懺悔の二字はよく八万の聖教を総持す。たとえば大海のよく百の川を摂するが如し。総じてこれを称すれば則ち懺法なり

と述べられています。

 

すなわち、すべての仏教の教えは「懺悔」に帰一します。

 

さて、われわれの悩み苦しみは無明煩悩とそれにより造られた悪業に起因しています。

 

この原因を浄除してはじめて、根本的な解決へとつながっていきます。

そのため、密教の修行の最初は礼拝懺悔や真言念誦を繰り返し、悪業浄化するところからはじまります。

 

昔、ある祈祷寺にいたときに経験したのですが、一心不乱に拝んでご利益を得たのにもかかわらず、心がけが悪くて叶ったことが、不幸につながっていく事例がしばしばありました。結局はその人の煩悩のなせる業なのです。

 

ご利益をつうじて、仏さまが何を示しているのかに気がつくかが大切です。また、ご利益があらわれないのなら、それはどういうことなのか、そこに秘められたものに気づくことも大切です。

 

立命の書『陰騭録(いんしつろく)』には「一切の福田は自分の心を離れることがない」とあります。

 

心の荒れ地から、地道に瓦礫や石ころをとりだして、豊かな福田(ふくでん)へと耕していく。そのすぐれた方法として、懺悔と真言念誦があります。

 

12月から毎月1日から3日まで、滅罪会(めつざいえ)と称して『大聖仏母準提懺法(準提懺摩法のこと)』と宝篋印準提合行念誦法を修し、広く自他の滅罪を祈り、その功徳を施主各々の過去七世の父母に対して回向します。

 

 

※施主様には自宅で拝む「宝篋印準提略懺法(ほうきょういん、じゅんでい、りゃくせんぽう)」をお伝えし、自身の罪業を懺悔して過去七世の父母に回向して頂きます。この法会は滅罪のみが目的ですので、真摯に自己の滅罪の修行を願うかたのみご参加できます。

 

詳細はまた後日にブログでお知らせします。

 

 

 

oomorigijyou.hatenablog.com

 

 

oomorigijyou.hatenablog.com

 

 

oomorigijyou.hatenablog.com