まとまりのない文章で大変失礼いたしますが、不動明王法修行会の感想を、お伝えいたします。
未熟ながらも修行を勤めていくと、雑念がやけに邪魔をする日、お側にお不動様や仏様方を強く感じる日、過去と今の自分の至らなさが浮かんで懴悔する日などが混在していますが、最後にはお不動様への感謝の念で終えることができ、お不動様との大切な時間となっています。
人生の節目節目にお不動様とご縁があるように感じていた思いが、今回の修行を通し自分なりの確信に変わり、感謝に次ぐ感謝の思いが日ごとに増しています。
お不動様や他の仏様方も喜んでくださっているような微笑んでくださっているような、ありがたい感覚を抱いています。
ここ数年は容易ではない出来事が私自身に多々起き、持病による進行性の障害も得て、他人から見れば困り果ててしまう状況かもしれません。
にも関わらず、これで十分、ぼちぼち私は幸せであると感じられていることに、信仰の尊さとありがたさを感じています。
健康体ですべて順風満帆と慢心していた頃には気付くこともできなかった幸せ。
持病を得たからこそ信仰を深めることができ、生き方を省みた先には、それまで見えなかった人間らしい笑いや喜び、余りある感謝がありました。
まだまだ、心揺さぶられるような出来事はふいに起きますが、お不動様は私を見捨てず、必ず示唆を与えてくださいます。
無意識にも偽りを飾った部分に対し手痛い出来事が起きるため、やはりすべてお見通しなのだと感じています。
羽田先生のブログを知り、お不動様の著書を拝読し、羽田先生を通し大森先生のブログを知り、こうしてお不動様の修行をさせていただき…螺旋を描くようなご縁の繋がりに対しても、感謝に次ぐ感謝です。
このような機会を与えてくださり、大森先生、ありがとうございました。
ブログでの大森先生のお言葉の数々は仏様からのお声がけと思い、これからも御同行の皆様と共に、日々素直な心で受けとめ励んでいきます。
