大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

令和4年陀羅尼吉祥会の感想その18

一年間供養や修行有難う御座いました。今後とも宜しくお願い致します。

先日の陀羅尼吉祥会では去年は祖母の代理もやったのになぁと思い出し懐かしむこともありました。

祖母は去年の2021年11月22日のお昼頃に息を引き取りました。

 

その日は祖母の誕生日でもあり、その一週間ぐらい前にケーキが食べたいと言ってましたのでその日の夜に用意しようとも思ってたことも思い出し、今年はケーキを先祖供養の仏壇にそなえたいと考えています。

そもそも大森先生に出会うきっかけも祖母でした。
母と二人で要介護4の祖母を見ていたのですが先に母が膵臓癌で亡くなってしまいまして私一人でずっと見ていました。


其のことについて何も口にしませんでしたが、要介護4で車椅子で何もできなくでも本当は供養をしたかったのだということは、家族ですしわかってました。


またわたし自身もとにかく輪廻転生させたくない、成仏しいつかいく祖母と母がずっと一緒で居られるように、他の家族にはならないようにとの思い、葬式や49日がちゃんとはできなかったという思いでなんとか供養したい、祖母の名前で供養したい、という思いでなにかないかと探した結果に大森先生のブログにたどり着きました。

大森先生に施餓鬼をお願いし、祖母の名前でもお願い致しました。


その頃は、大森先生に出会った当初は、自分の修行には全く興味がなく、とにかく母や母の前に亡くなっている父や祖父が最低でも輪廻転生しないで一緒にいられるようにとの思いと、祖母が母の供養をするという思いで大森先生にお願いしていました。

そして先生のブログをずっと見るようになりいつの間にか自分の修行などにも手を付けていました。

特に愛染明王敬愛修行会や陀羅尼吉祥会では家族の名や家族どの思い出の場所の名を次第に挿入でき名を口にできるのでとても穏やかになれます。
祖母が亡くなりわたしはもう独りになってしまいましたが、先生の修行を行ってるときは家族を感じることもできとても感謝しています。

今後とも宜しくお願い致します。

先祖代々延霊位シリソワカ
大森義成先生シリソワカ

合掌。